ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
さんしょうの粉
七味唐辛子を使ってた夫が、ある時、
「山椒の粉だけって、売ってないの?」って言い出しましたよ。

なので、一緒にスーパーに行った時に、
探してみたんですけど…

     ↓

     ↓

山椒



山椒1



山椒2
こんな、ほぼ使わない調味料に、329円も…_| ̄|○

夫は、過去に五香粉という、よく分からん調味料を買ってきたこともある。
2011年が賞味期限のその五香粉は、まだ、ほぼ丸々残ってますわ…ε- (´ー`*)フッ





ひさびさの、ハム返り♪
山椒3
新しいヘチマをガジガジしてる、ちゅけ。


山椒4
おっと、これは…もしや((o(´∀`)o))ワクワク


山椒5
でたあぁぁ〜、ひさびさのハム返り♪


山椒6
・・・・・・。






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

あたちも、ナマコって言われたわっ( `_ゝ´)ムッ

コメント
コメント
男の人って買い物するときに、値段を気にしないで買う人が多いよね~
金銭感覚が違う気がするよ。

ナマコね!かわいいナマコ!
触るチャンスだけど、すぐに気が付いちゃうのかな?

お!横溝正史読んでたんだー懐かしいなぁ
2015/10/22(木) 07:14:30 | URL | あお★ #- [ 編集 ]
余ったら山椒チャーハンでも作れば(^m^)

でも賞味期限切れても使えるし5年は大丈夫よ!
でもダイソーあたりで100円で売ってそうだけどね(笑


2015/10/22(木) 09:54:48 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
あお★さんへ
自分が欲しいものは、値段を気にせず買うんだけど、
興味のないものをわたしが買おうとすると、
「それ、いらないっ!」って、言うわ(・д・)チッ

まぁ、買うけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

背中を触られるのは大丈夫だけど、
さすがにお腹側だと、すぐに気づいちゃうわ…

あら、横溝正史も読んでたの。気が合うわね(´∀`*)ウフフ
昔の横溝正史の文庫の表紙は、
なにやら、おそろしげだったよね。
2015/10/22(木) 12:10:41 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
売ってるかしら、ダイソー。

まぁ、もう買っちゃったしね。当分、必要ないわ(´∀`*)ウフフ
賞味期限きれたら、風味が飛んでそうね。

山椒のチャーハンって、おいしいのかしらん?
作ったことある?
2015/10/22(木) 12:16:03 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
五香粉、懐かしいわ~(*^。^*)
もう随分昔、まだ私が料理に熱心だった頃、材料として使うように書いてあったので、買ってきました。
でも、確かに使い切ったことはないかな^^;
結局、賞味期限が切れて次のを買いに行くという事を何度か繰り返しましたよ。

たまにしか使わない調味料ってそんなもんですよね。
今なら、もう殆ど賞味期限なんて気にしないんだけどね^m^

きゃ~、久しぶりのハム返り(≧▽≦)
なまこなんてとんでもない!!
こんなにモフモフしたなまこはいないですよ。
お腹をさわさわしたいわ~e-266
2015/10/22(木) 13:43:03 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
山椒の粉って ウナギの蒲焼にかけるのよね!
ウワァ〜!家計が破綻しちゃうわね〜 (笑)
これは 買わなかった事にするしか無い!です!

ちゅけちゃんの 集中力が凄すぎるわ〜
ハムがえり? 私 ムササビかと思ったわ〜
ゴメンナサイネ^ ^
2015/10/22(木) 14:53:40 | URL | 優 #- [ 編集 ]
山椒の粉を何に使うのかしら?
うちは買ったこと無いわ。

ちゅけちゃ~~~ん。
見事なハム返り~~♪
可愛すぎるわよ。

相棒だけど・・・
私は寺脇が好きだったわ。
あの脳みそも筋肉系ってところが
最高。
今回は・・・う~~ん・・・
反町は嫌いじゃないけれど違う気がする。
2015/10/22(木) 17:51:08 | URL | まーず #- [ 編集 ]
山椒の粉・・・
五香粉と同じ行く末になるニオイが、プンプンしますね(^ω^;)

私も、買って満足で使いこなせない調味料が、かなりの量ありますけどね。
ひどいと、開封すらされでないですわ(爆
たとえば、テレビ番組で“おいしい”って言ってたから買ってきた、スイートチリソース。
何にどう使えばいいのかいまいちよくわからず、押し入れの中で置き物と化してます。
まぁ、安かったですけど。

長さんはホント、毛並がキレイですねー。
まばゆいばかりの、純白のオナカだわ(人´∀`).☆.。.:*・°
2015/10/22(木) 19:02:19 | URL | mita #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
( ^ω^)おっ、もふもふさんは、五香粉を使いこなしてたんですね。
これって、中華料理の調味料なんですよね。
どんな感じで、つかってたのかしら?
チャーハンとか?

なんだか、よく分からない調味料が、
棚の奥の方にあるんだけど、
捨てるのも面倒だから、そのままにしてあるわ( ´ー`)フゥー...

ふだん、塩とコショウくらいしか、使わないからなぁ。

お腹は、結構、敏感だから、
さわさわしたら、すぐに気づいちゃうのよね〜。
背中の方なら、そこそこいけるんだけど(´∀`*)ウフフ
2015/10/22(木) 19:05:13 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
優さんへ
そうそう、その粉ですよ。

夫は、肉豆腐にかける為に、買ったみたいですけど。
わたしとしては、七味でいいじゃん、って感じだわ( ´ー`)フゥー...
まぁ、香りは良いですけどね♪

ムササビというか、どっちかというと、モモンガじゃないかしら?
ちゅけには、飛膜がないから、飛べないけどね(´∀`*)ウフフ
2015/10/22(木) 19:12:22 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
まーずさんへ
どうやら、肉豆腐にかけたいみたいよ。
七味じゃ、いやみたい。
わたしは、何もかけないけどね。

見事よね〜♪
最近は、ぜんぜんやらないけどねε- (´ー`*)フッ

やっぱ、初代が一番人気なのかしらね。
相棒の期間も、長いし。
性格が、一番対称的よね。

脳味噌筋肉系って…( ´,_ゝ`)プッ
わたしは、脳味噌は筋肉じゃない方が良いなぁ。

相棒は、誰でもいいから、ストーリーをもっと
見ごたえのあるものにして欲しいのよねぇ。
2015/10/22(木) 22:12:14 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
mitaさんへ
だよね〜。絶対、何年もそのまま存在し続けると思うのよ( ´ー`)フゥー...

ナンプラーが、冷蔵庫に何年も放置してるわね( ´,_ゝ`)プッ
グリーンカレーを作るときだけに使ってたんだけど、
夫が、グリーンカレーを食べなくなったから、そのまま放置。

調味料なんて、塩、コショウ、酒、みりん、醤油、味噌くらいしか、
つかってないのよね〜。
そんなに、凝ったものつくってないし(;^ω^)

毛繕いの時間が、長いからね〜、ちゅけは。
毎日、全身ベロベロ舐めまくってるよ。
2015/10/22(木) 22:22:37 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
珍しい香辛料って妙に残りますよね。
一般家庭で使いきれるんだろうか。。
意外と七味も残るんですよね。うちは・・・

ちゅけちゃんぷりんぷりんしてますね
腹辺りをぷにぷにつっつきたいです!
2015/10/23(金) 00:09:37 | URL | ゆこ #G3wBYoLU [ 編集 ]
こんいちは!

あら、ナマコはだめなのかしら?
じゃあ、ツチノコかしらね( ´,_ゝ`)プッ

ウチには、いつ買ったか分からない八角が潜んでいるわ…
中華系の調味料はなかなか曲者よね!!

でも、高田純次みたいな性格って、ちょっと憧れる(´∀`*)
あんな風になりたいな~って思うのよ。

うん。食べた事無かった。
マクドナルドは憧れだった~!
牛丼、と言うか、「牛肉」って言う概念が無かった…( ;∀;)bグッ!
だから、ハンバーグは豚肉って言うのが私の中ではいまだにノーマル。
初めて牛肉のハンバーグ食べた時は頭の中が「???」ってなった。
あと、牛のしゃぶしゃぶとか、肉じゃがとか…

と言うか、外食がほとんどできなかったです。
なんでかって言うと、卵と乳製品のアレルギーもあったから!!
子供の頃は食べられる物少なくって悲しかったな。
駄菓子屋さんもダメだし、洋菓子なんてほぼ全滅だし(´;ω;`)ブワッ
まぁでも、母親が一番大変だったと思う。

今は、徹底的に食餌療法して食物アレルギーは治ったけど、
花粉症とかのアレルギー体質は治ってない~

HIROさんを「ひいいいいっ」って言わせられるのであれば、
スマホでだって頑張れるわ('∀`)ニタァ

2015/10/23(金) 19:39:07 | URL | ふきだまり #- [ 編集 ]
ゆこさんへ
そうね、うちの七味もいつのものだか、よく分からんわ。
一度なくなって、詰め替えたから
容器の賞味期限は、ウソだしね(´∀`*)ウフフ

そうそう、ゆこさんが好きなガラムマサラも
残ってるわね。

これは確実に、賞味期限切れてると、自信を持って言えるわ( ー`дー´)キリッ
2015/10/23(金) 21:44:37 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ふきだまりさんへ
こんいちは!

ツチノコって、懸賞金かけられてるよね〜。
本気で信じてる人って、いるのかしらん?

八角って、何に使うの?
本格的な中華って、作ったことないからなぁ。
うちは、ナンプラーが、冷蔵庫に何年も入ったままになってる(´∀`*)ウフフ

わたしは、所ジョージに憧れる。

あぁ…大変な子供時代だったね。
ふきさんのお母さん、苦労したわね…

昔、アレルギーを持つ子供の親の特番をテレビで観たことあるけど、
めちゃくちゃ、面倒臭そうだったわ。
ふきさんのお母さん、頑張ったのね。素晴らしいわ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

「ひいいいいっ」じゃなくて、感動させて下さいな。
見たことのない、虫の生き生きとした姿を、
カメラで印象的にとらえてちょうだい。
そんな写真が、わたしは見たい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

栗林慧さんみたいに(´∀`*)ウフフ


2015/10/23(金) 22:12:57 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.