ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
白を、白にっ!
うちは居間は、電球色の照明ですが
畳の部屋は、白い蛍光灯色なんですよ。

なので、カメラのホワイトバランスがオートだと、
何とも、青白い写真になるのよね…(´ヘ`;)ウーム

わたしは、ちゅけの毛色の白は、白として撮るのが、
一番かわゆいと思っているので、
カメラのホワイトバランスを調節するのです( ー`дー´)キリッ

     ↓

     ↓

バランス



バランス1
夫が撮った、かめちよ写真は
電球色バリバリの黄色い写真。

あとから修正するには限度があるので、
撮る段階で、わたしはある程度、色を調整します。




はい、これが手動でホワイトバランスを調節した写真♪

オートの場合を撮り忘れたので、分かりづらいと思いますが…(;^ω^)
バランス2

①は、撮ったまんま。暗いざますね。なので、RAW現像時に、露出をあげます。

②は、露出をあげた状態。
分かります?まだ、ちょいと緑がかってますでしょ。
なので、微調整します。

③は、緑を抑える為に、マゼンタを強めた状態。




で、とりあえずの完成形の写真(´∀`*)ウフフ

     ↓

     ↓

バランス3



バランス4



バランス5



バランス6


この後も、まだまだ試行錯誤してるので、
しばらくは写真が安定しないかもです(;^ω^)

居間のホワイトバランスは、白い紙を撮るだけで、微調整はいらなかったんだけどな…
なんでかしらん?






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

お外で写真を撮る時は、
全部カメラにお任せしてるわ、飼い主(´∀`*)ウフフ

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは(*^_^*)
ちゅけたん 畳はかじらないのかちら?
前にいた子は、まわりながらかじってたわ!
カメラで撮るの、感心しちゃうわ(*´∇`*)
私はスマホだから、可愛く撮れてたら、ボケてても載せてるの♪
2015/08/04(火) 01:22:31 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
私のブログの絵のアップは 息子にお任せなんです
私よりも巧そうだから…

上手く撮るコツを聞いても
「 ツマミをグリグリするだけ!」って言うだけ〜(笑)

そうなんだ!ホワイトバランスが決めてなのね?
マゼンダの色って 隠し味的な色なのね〜
少し分かって来たような気がする〜 ♪
2015/08/04(火) 05:34:04 | URL | 優の水彩画工房 #- [ 編集 ]
へぇぇ~結構大変だなぁ(><)
この前、ホビーショー行った時も、えらく時間かかっていたし、
すぐに撮れないってのは、おいしい瞬間を逃すね。

でも、きれいに撮れてるのはそれだけ調整して手が込んでるからなのねー

②と③の違いなんて説明されなきゃわかんないよ(。。)

私もね、逆光にならないように銀色の色紙使って反射板にしたりしてたけど、
最近は、やってないわ(-_-)はぁ・・

あおくんをきれいに撮るにはやっぱりそれだけやらなきゃ駄目ねー(-.-;)
2015/08/04(火) 07:23:20 | URL | あお★ #- [ 編集 ]
こんにちは~
私も以前ははコピー用紙撮影してホワイトバランス調節していました(^o^;)
測光もかなり曲者ですよね(-_-;) スポットかアベレージかでも。

この頃はピントさえ合っていればあとはPSで修正してます。
写真としては邪道なんですけどね(^o^;)
2015/08/04(火) 08:17:45 | URL | ビビごまピッピ #- [ 編集 ]
偉いな~。
私なんてほぼお任せモード。
うちのカメラ「P」モードがあって
ほとんどお任せ状態なのよ。
時々色々変えてみるけれどやっぱり「P」モードが一番綺麗に撮れるの。

こう暑くては外に撮影に行くのは考えちゃうけれど最近お出掛けしていないのでうずうずしてはいるのです。
ひまわり畑に行きたいな~って・・・
2015/08/04(火) 11:36:37 | URL | まーず #- [ 編集 ]
ゆずさんへ
こんにちは!

そんなに興味はないみたい、畳。
かわりに壁紙を、ガジガジしてるわ(;^ω^)
その現場を見つけたら、頭をポンって叩きます。

わたしはね、逆にスマホの撮影が苦手なの。
シャッターボタンを押す時に、ブレちゃうのよね…
2015/08/04(火) 13:24:30 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
優の水彩画工房さんへ
あら、お優しい息子さんだわ(´∀`*)ウフフ
スキャナーで取り込むんじゃなくて、カメラで撮影してるんですか?

息子さんは、優さんの絵が、一番キレイに表現されるように
グリグリしてるんですね♪

光の三原則とか色の三原則って、あるざましょ。
マゼンタは、赤紫の色です。
マゼンタ、シアン、黄色が色の三原則で、
これさえあれば、全ての色が作れるんざますよ、基本的には。
まぁ、実際には、黒と白が必要みたいだけど(;^ω^)

カメラの場合は、光の三原則なのかしらね。
何だかよく分かんないんですけど、
マゼンタに対しては緑、
赤に対しては青、
みたいな感じで、調節していくのよね。

…まぁ、適当です(;´∀`)
2015/08/04(火) 13:34:27 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
あお★さんへ
ホビーショウの場合は、ショーケースの反射が邪魔だったのよね。
あと、白い蛍光灯色と、スポットライトの黄色い光が
混ざってたじゃない?
あれ、とっても、迷惑( ´ー`)フゥー...

お部屋のホワイトバランスは、いったん決定しちゃえば、
あとは、それを使えばいいだけだから、
美味しい瞬間は逃さないわよ(´∀`*)ウフフ

ブログの画像は、縮小してるし、画質も落としてるから、
違いが分かりづらいかもね〜。
元の写真データを見れば、分かりやすいと思うよ。

おっ、反射板使ってたんだ。
本格的ね。
2015/08/04(火) 13:40:12 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ビビごまピッピさんへ
こんにちは!

ハムの場合、夜の室内撮りがほとんどなので、
色だけは気を使っちゃうのです(^ω^)
色で、かなり雰囲気変わっちゃうし。

測光はね、カメラ任せ(´∀`*)ウフフ
白飛びさえしなけりゃいいや、みたいな。
スポットにしたら、バリバリ白飛びしたので、こりました。

同じ条件下で撮影することが多いので、
あとで修正するより、先にやっちゃった方が楽なのですよ。

写真って、レタッチすると白い目で見られますよね…
カメラ好きさんからは(;^ω^)
少しぐらい、いいじゃんって感じですけど。
2015/08/04(火) 13:58:47 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
まーずさんへ
プログラムオートね。
わたしは、絞り優先の「A」で撮ってますわ。

ボケが好きなので、カメラがレンズを絞っちゃったりすると
「勝手なことするんじゃないわよっ!」って、
雷をおとしちゃうのよ、「P」だと(´∀`*)ウフフ

だいちゃん、いつも明るくきれいに撮れてるわ。

わたしも、夏らしい写真をぜんぜん撮ってないわね。
こう暑くちゃ、無理だわ。涼しい所に出掛けないと…

ひまわり畑、たのしみよ♪
暑さで、ぶっ倒れないようにね(;^ω^)
2015/08/04(火) 14:13:14 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ブログやってる方って、結構カメラ好きな人多いですよね。
うさ友さんにもカメラ女子が多いです。
でも、私は全く興味なしなので、ホワイトバランスとか言われてもピンとこないのよね^^;

でも、確かに3枚並べられると色の違いが分かります。

私のカメラは安もののコンデジで、おまけにいつもオートで撮ってるので、時間帯などで色が暗くなったりします。
これには本当に困ってます。

ちゅけちゃんはいつも最高の状態で写真を残せて貰えるから幸せね(*^。^*)
2015/08/04(火) 16:15:02 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
こんいちは!

室内ってほとんど撮った事無いから
ホワイトバランスとか考えた事無い(;´∀`)
作品写真を冷たい白にするために、蛍光灯のみオートで
あとから露出調整するくらいだなぁ。

何日か連絡なかったら見に来るって、
逆に見に行きたくないと思うの!!
なんかいろいろ大変なことになってるわよね、確実に( ;∀;)
目と鼻と心に良くなさそうよ…

さっき天気予報見たら、少し南にずれてた!!
今回行けなかったらホント、廃人になるんじゃないかしら。
お盆休みが予定ナシって言う不憫な人になるわ…

写真は、余裕があったら撮る( ;∀;)bグッ!
滞在中は朝から晩までみっちりがっつり講習だから
スマホを出す事すら忘れそうよ。

「ピクセル」(´∀`*)
パックマンとテトリスは地味に恐怖だと思うの。

「吹田真理」とかね、居そうよね。
そして「まり」は…自分でも似合わな過ぎると思うの~
ちなみに本名は、かなり中性的なのよ(*´ω`*)

そうそう、たしかそんなだった!
エリマキトカゲみたいのも嫌よね。
目にかけられて、ぎゃ~!ってなってる所を
ジワジワ…は反則だわ。
翼竜にとっ捕まって、巣に運ばれて、雛に食い散らかされるのも嫌かな。

もし見に行ったら、教えてくださいね!(ΦωΦ)フフフ…
2015/08/04(火) 19:53:04 | URL | ふきだまり #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
わたしもね、かめさんを飼うまでは
カメラにまったく興味がありませんでしたわ(;^ω^)

でも、いったんやり始めると、楽しくなっちゃうんですよね。
レンズを変えれば撮れる景色もかわるし、
勉強すれば、自分好みの写真に近づけることができるし(´∀`*)ウフフ

めめちゃんの、生き生きした表情を、バッチリ撮れてると思いますわよ、もふもふさん♪

ペット写真の場合、プロよりも、飼い主の方が、
わが子のかわいい撮り方を分かってる気がするわ。

行動や気持ちが、なんとなく分かりますもんね(*´∀`*)

ちゅけの最高の変顔を撮ることが、目標でございます!
2015/08/04(火) 21:31:46 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ふきだまりさんへ
こんいちは!

そうね、ふきさんの作品は、色温度を上げて青みがかった
ちょいと硬質な感じの白の方が、雰囲気出るわよね。
静謐なイメージもでるし、まっさらなイメージも感じるし。

あっ、蛍光灯の白って、かなり緑を含んでるのよ。

形が残ってるうちに発見してあげるのは、
身内の思いやりだと思うのわ(´∀`*)ウフフ

( ゚Å゚)ホゥ、滞在期間中、ずっとお勉強してるんだ。
バカンスとは、訳が違うのね。
一夏の思い出は、作れないのか…(´゚ c_,゚`)プッ

あら、わたし不憫な人ね。
どこにも行く予定ないし。
家でダラダラ過ごすわ♪

中性的な名前というと、「あきら」とか「まこと」とか「つかさ」とか「ひかる」とか「かおる」みたいな?

雛に食い散らかされる前に、親鳥に
四肢を毟られそうじゃない?

猛禽類の親鳥って、毟ってヒナのお口に入れてあげてるよね(´∀`*)ウフフ
そうなる前に、巣から飛び降りようと思うのよ。

たぶん、明日見に行くわ( ̄ー ̄)ニヤリ
2015/08/04(火) 21:55:20 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.