ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
レアみくじ
初詣で、おみくじは引きましたでしょうか?

お正月の風物詩みたいな感じで、うちでは毎年引いております。
たいして、内容は読んでいませんが…(;^ω^)

で、結果は…

     ↓

     ↓

吉



吉1



吉2
吉凶相交は「きっきょうあいまじわる」と、読むんだそうですよ。

基本的には吉だけど、誠心誠意つくさないと凶に転じますよ、
って意味だそうです。

ちなみに、夫は昨年は、平「たいら」でした。
これは吉と凶の間で、良くも悪くもなく、「ふつう」ってことみたいです。

わたしも、一昨年「平」を引きました。
これを引くと、なんか中途半端な気持ちになるんですよね…ε- (´ー`*)フッ






はい、ちゅけはケージの中なら、明るい場所でも
キレイ・キレイするんですよ♪

吉3



吉4



吉5



吉6
すっごく、イケてるわよ、ちゅけ( ´∀`)bグッ!

…でもね、ちょっとおしゃれの時間が長すぎるの。
もうちょっと、短縮してちょうだいな。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

あたちの身支度は、すっごく早かったわ。
おしゃれより、遊ぶ方がたのちいもの♪

コメント
コメント
たいら!!
こんにちは、いつも楽しくほんわか拝見しております(*^_^*)
「平」噂には聞いておりましたが、本当にあるんですね!
微妙でも引いてみたい!
ネタとしてもってこいじゃないですか!!
ご夫婦そろって面白いのひいていいな、いいな(≧▽≦)(嫉妬しちゃうわ)

2015/01/10(土) 00:49:10 | URL | 松ピチュ子 #- [ 編集 ]
勉強になる~
私、結構世間知らず?ものの言葉知らないんだよね。風物詩って字を初めて知ったし、「吉凶相交」も初めて見たよ(◎_◎;)

初詣行ってないなぁ~
先月クリスマスに神社の階段から落ちて以来、怖くて神社行けない・・なぁ~んて!

ちゅけたんお手入れ長いの?あおくんもね、食事中にお手入れするんだよ。
♂ってお手入れ好きなのかしら?
特にお又のお手入れは欠かさないよっ
2015/01/10(土) 09:53:37 | URL | あお★ #- [ 編集 ]
松ピチュ子さんへ
こんにちは!
こちらこそ、毎日クスって、笑わせてもらってますわ(^ω^)

毎年行ってる神社って、ほかより、おみくじの種類が多いみたいなんですよね。
この他にも、まだ、レアみくじがあるみたいよ。
「平」はね、わたしの周辺でも、そこそこ出てるみたい。

ちなみに昨年の話なんだけど、夫の近くにいた男子が「大凶」を引いたみたいで、
すごく悲しそうな顔をして、友達に話してたみたいよ(´∀`*)ウフフ

レアすぎて、むしろ楽しい感じが、しちゃうわよね♪

松ピチュ子さんって名前、ペルーのマチュ・ピチュ遺跡からとってるんですよね?
初めて見たとき、グッときたわ。
2015/01/10(土) 13:23:53 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
あお★さんへ
「吉凶相交」って、わたしも初めて見たよ。
なんだこれ?って感じだった…読めないしね( ´,_ゝ`)プッ

階段から落ちたって、神社の階段から落ちたの?
病院へ行ったって、やつだよね?駅の階段から、落ちたのかと思ってた…
わたしが行ってる神社、階段ないわ。

だよね〜?女子より男子の方が、毛繕い長いと思うのよ。
そうそう、ωのお手入れが念入り♡
モミモミしてるよ(*´ω`*)
2015/01/10(土) 13:29:13 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
こんいちは!

「平」って初めて聞いた!
と言うか「吉凶相交」も初めて知ったですよ。
平、確かに微妙な気分になるかもしれない ( ̄- ̄)

コメント、こっちでも入らない時があるのか。
なんだろう?NGワードとかだろうか…
「不正な書き込み云々…」って言われたわ(´・ω・`)

仕事自体はいままでの仕事の中で一番楽しいから、そこが救いです。
しなくちゃいけない我慢と、しなくていい我慢ってありますしねぇ
我慢しすぎるとぶっ壊れるモノもありますし( ´ー`)フゥー...

おお!
私も本も漫画も大好きだ~!
本でも漫画でも、なにかお勧めありますか?
洋書は王道をちょこちょことしか読んだ事が無い。
あ、ふつうに日本のでもお勧めあれば!
2015/01/10(土) 21:16:20 | URL | ふきだまり #- [ 編集 ]
ふきだまりさんへ
こんいちは!

わたしがよく行く神社はね、おみくじの種類が多いらしいのよね。
「平」は、わたしの周辺では、最近よく聞くよ。

「吉凶相交」は初めてだけどね。
この他にも「向吉」とか「吉凶未分」とか「初凶末吉」が、あるんだって。
ぜひとも、引いてみたいわ(´∀`*)ウフフ

「不正な書き込み」って、言われたの?
なんかNGワード、使ったのかしら?( ´,_ゝ`)プッ
わたしも一度、気づいたらNGワードになってたことがあって、記事がUPできなかったことがあるよ。

ふきさんの時はね、単にコメントが入らなかっただけ。
書いたコメントが、ことごとく消えちゃって、
気持ちが萎えたわ…( ´ー`)フゥー...

わたしの場合は、我慢が足りないだけだけどね。

どんな本や漫画が好きか分からないから、思い浮かばないかもよ。

蔵書のほとんどを、引っ越し時に売っちゃったから、
現在、手元に本がないのよね〜。

「ミレニアム」シリーズは、読み応えあって、楽しかったわ。
映画より、断然、小説の方が好き♪
2015/01/10(土) 22:01:12 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
長い事生きてきたけど、おみくじに「平」とか「吉凶相交」とかいうのがある事すら知らなかったです。
多分、ウチの近くの神社のおみくじには入ってないと思うな。

HIRO1さんが行かれた神社のおみくじ、他にどんなのがあるのか興味湧きました^^

ちゅけちゃんはお姉ちゃん達よりお手入れにお時間がかかるのね。
最近の男子はオシャレな子が多いから、やっぱりハム男子もそうなのかしらね^m^
2015/01/10(土) 23:00:10 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
うちのアラレさんの毛づくろいはなかなか素早いらしく、散歩前のおめかしで待たされたことがありません・・・。

いまひとつ、女子としての心得がなっていない気がするなあ(;´Д`)

でも警戒して、鼻はしょっちゅうこすっていて悲しい(´・ω:;.:...
2015/01/11(日) 02:24:03 | URL | ニワ #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
わたしも最近ですよ、そんなレアなおみくじがあるのを知ったのは。

初めに「平」を引いた時には、意味が分からなかったですからね(;^ω^)
ハズレくじ、を引いたのかと思いましたよ。
そんなものは、あるはずないんですけどね( ´,_ゝ`)プッ

おみくじの横に、大きな看板立てて、簡単に意味を書いてもらいたいものですε- (´ー`*)フッ

ちゅけはね、ホントにお手入れ時間が長いんですよ。
待ってるのよ、わたし、さっきから待ってますよっ!!って感じなんです。

お散歩時間の3分の1は、コタツの中で、毛繕いしてますしね。
2015/01/11(日) 13:12:08 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ニワさんへ
ちよさんも、毛繕いの時間が短かったよ(^ω^)
お散歩好きの好奇心旺盛な子は、遊ぶことが楽しいから、毛繕いなんて二の次なんじゃないの(´∀`*)ウフフ

あっ、でも、お散歩中に身体に埃がついたら、
当てつけなのか、念入りに毛繕いしてた…(;^ω^)

警戒すると、鼻をこするの?
( ゚Å゚)ホゥ、それは、知らんかったわ。
2015/01/11(日) 14:26:12 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.