ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
もっさもさ
実家に、遊びに行ったときの話です。

木



木1


これとは、これです。

     ↓

     ↓

木2
いや、子供の頃から、金のなる木はあったんですけど、
こんなには、なかったんですよ…




木3
奥に見えるのが、元からある金のなる木です。
立派に、樹木化しちゃてますね(;^ω^)




木4



木5
多肉植物の増やし方って、こんな感じですよね。
葉ざしって言うんですか?土に浅くさして、根が出てくるのを待つんですよね。

その知識を知らないまま、増やしてる母をすごいなぁ、と思いつつも
「そんなに、増やしてどうするんだ?」という疑問が、どうしても消えません…(;^ω^)





長介に、ちよさんのお下がりのアイテムを与えてみました♪


木6
あらあら、おされなボールね、ちゅけ(´∀`*)ウフフ


木7



木8
どうかしら?楽しいかしら?


木9
……。

ちよさんもね、興味を示してくれなかったのよね_| ̄|○
姉弟そろって、同じ反応なのね…。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

今日は、投票日よ。
投票場所が、小学校ならいいのに…って
飼主は、いつも愚痴ってるわ。公民館なのよ、飼主の所( ´,_ゝ`)プッ

スポンサーサイト
コメント
コメント
金のなる木って多肉植物だったの!?
知らなかった。。。

でも、簡単に増えるんですね~
これは相当お金がなったんじゃないですか^m^

ちゅけちゃん、ボール遊びはお嫌い?
齧る方が楽しいよね。
でも、もっとちっちゃいボールなら、転がして遊んでくれたりしないのかな?

投票所、なんで小学校がいいの?
あっ、出身校に久しぶりに行ってみたいのかな?
2014/12/14(日) 00:31:00 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
家の父親もやってだなぁ(笑
子供ながらに、何で葉っぱだけ刺して増えるんだ?って思ってたもんね。

貰ってくれば良かったのに(^^)♪
金運がUPするかもよん♡

ババはね・・枯らすからダメ(笑


ちゅけ・・確かにどう遊んで良いか分からないよね。中に入れる位の大きさなら遊べるんだろうけど。。

家も似た様なやつあったけど、完全無視されて・・今は何処へ行ったらやらよ(^m^;

選挙ね・・多分行かないな(--)
自民党圧勝なんでそ;;;ムカつくわぁぁぁ


2014/12/14(日) 01:19:11 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
な〜んで、金のなる木って言うんでしょうね?
ちゃんとした名前があるみたいですけど、ぜんぜん記憶に残らない…(;^ω^)

昔、5円玉を挿んでたりしてましたよね。
あれは、何の為にしてたんでしょうね( ´,_ゝ`)プッ

金のなる木は、強い植物みたいで、枯れる気配が全くないです♪
小学生の頃から、ずーっとある気がする。

めめちゃんみたいに、ボールで遊んでくれるといいんですけどね。
このボールも、食べられるみたいなんですけど、興味ないみたいです…

学校って、選挙の時ぐらいしか、部外者は入ること出来ないじゃないですか。
あと、小学校って、なんかかわいいし(*´ω`*)
どうせ、行くなら小学校がいいな、と思って。

うちの所、公民館のスタッフルームみたいな、小さい部屋なんですよ。
2014/12/14(日) 02:05:18 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
珍しいね、こんな夜中に( ´,_ゝ`)プッ

SAL子さんのお父さんは、植物好きなんだね。
盆栽もやってたって、言ってたよね、確か…

多肉育てるんだったら、もっと可愛らしい多肉植物を育てたいわ♪
でも、育てないけどね。
だって、枯らすに決まってるから(´∀`*)ウフフ
わたしも、SAL子さん同様に、植物を枯らしちゃう女なのよ。

かわいいから、思わず買っちゃったんだけど、ちよさんもちゅけも、
ちょっと齧っただけで、興味が失せたみたいよ。
このボールで遊ぶハムっているのかね?

選挙行かないの?
とりあえず行くけど、誰が立候補してるのか
イマイチよく分かってないというね…(;^ω^)
行く前に、調べないとね。
2014/12/14(日) 02:13:48 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
うちも母が金のなる木を育ててますよ…
お金を呼ぶ!みたいな植物とか風水とかに
めちゃめちゃ弱いんです。
ちなみにお金はたまっていません…_| ̄|○

そうそう、多肉植物は
葉が落ちるだけで増えるんですよね。
実家は農家なので、畑に多肉系が増えちゃうと
草取りが大変で仕方なかったです…(;´Д`)

ちゅけちゃんは一応何でも
口にして手応えを確かめたいのかしら?
こなつは完全無視することも多いんですよ~

体重の件、ありがとうございました(^^)
それは管理が大変でしたね。
うちのも今、増え方が気になるんですが、
同時に食欲もすごい増えてきたんですよ。
水分も野菜だからカロリー増えるのも当然で
どーしたもんかと…

選挙、公民館て珍しくないです?
5都県くらい住みましたが、
どこも学校だった気がしますね~
2014/12/14(日) 11:48:19 | URL | maru #- [ 編集 ]
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

これ、私の実家でも同じような現象がっ(笑)
しかも、ベランダじゃなくて玄関先なもんだから、
イヤでも目に入っちゃうっていうね。。。( ´△`)ア-ァ

ボール、長さんにも、フラれちゃいましたか…(-c_,-。)プッ
ドン吉は基本かじらないし、かじる系の玩具をあげたことはないなぁ。。。
うちは散歩に出していないので、その分もケージの中のレイアウトを充実させたい(快適空間に)のだけど、
どんな風がいいのかわからないまま殺風景で放置になっちゃってますわ。。。
私ももっと、試行錯誤が必要かしらね。。。
2014/12/14(日) 11:59:46 | URL | mita #- [ 編集 ]
まいどです m(*_ _)m

ボクもむかしシャコバサボテンの落ちたやつ集めて挿してたら、すんごいことんなったの思い出しました、、
ベランダすごかったー ヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ

長介さん、人生はだいたいつまらんことばっかでできてんだよ (´-ω-)
2014/12/14(日) 12:25:17 | URL | neojpskaz #- [ 編集 ]
maruさんへ
風水か…なんか一時流行った時が、あるよね〜。Dr.コパさんだっけ?
西の方角に、黄色いものを置くといいって言うよね(´∀`*)ウフフ

昔ね、どっかのお土産で、ガラスで出来たうんこの形をした置物を買ったことがあるわ♪
金運UPって、書いてあったな。
ぜんぜん、たまってないけどね…

ちゅけは、初めて見るものには、一応興味を持ってくれる感じかな。
そこは、ちよさんと似てるのよね。
でも、ちよさんと比べると、反応がイマイチだけど…
ちよさんは、何かしらやってくれちゃうことが、多かったから(´∀`*)ウフフ

寒いから、食欲が旺盛になってきてるのかな、こなつ様。
食べて太るのは、当然だから、そんなに気にすることないんじゃないの?
うちは、ダイエットしてても、太り続けたからね。

種子類って、あげてる?
もしあげてるんなら、その量を減らすか、やめるかした方が良いかもよ。
種子類が、一番太るみたいだから。

わたしも、公民館って、はじめて(;^ω^)
しかも、なんか狭っちい、給湯室みたいな感じだし…
2014/12/14(日) 13:44:38 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
mitaさんへ
多肉植物を育てるんならさ、もっと、かわゆい種類をおされな感じで寄せ植え
してほしいよね〜。
金のなる木を、こんなにもっさもさに育てて、どうする?って気がするのよ(´ヘ`;)ウーム…

でも、本人はニッコニコ顔なのよ。
こんなに立派に育っちゃった(´∀`*)ウフフ、みたいな。
笑いネタで写真撮ってたら、「ほら、こっちから撮った方がいいわよ」
とか言って、自慢げだし…

ケージの中は、シンプルでよいと思うのよ、わたしは。
ドン吉さんったら、ホリホリして、自分で丘とか作ってるじゃない。
自分のお家は、ドン吉さん自身がリフォームしてるから、今のままで十分だと思うけど。
最近は、丘を作らないのかしら?
2014/12/14(日) 13:56:14 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
neojpskazさんへ
シャコバサボテン…そういえば、子供の頃、あった気がするなぁ。
いつの間にか、なくなっていたけど…枯れたのかしらね。

あれも、土にさしてたら、増えるんですね。それは、知りませんでした( ゚Å゚)ホゥ
確かに、増えすぎたら、大変なことになりそうですね…(;^ω^)

そうね、つまらないことの連続だけど、
時には、めっちゃ楽しいことも起きますよね、人生ってやつは。
2014/12/14(日) 14:04:25 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
つまんね…って(笑)。
もっと遊んでみせてよちゅけ~(≧▽≦)。
壊すぐらいの勢いでさ、男の子だし(#^^#)笑。


めっちゃ増えてる・・・(´・ω・)。
昔うちにもあったような・・・。

増えに増えたら困るよね(笑)。

2014/12/14(日) 17:25:06 | URL | LUSH #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/14(日) 17:55:25 | | # [ 編集 ]
LUSHさんへ
そうね、いっそのこと、ボロボロに壊してくれた方が良いかも(;^ω^)
どうするのよ、このボール?
いつまでたっても、新品同様だわ…邪魔だし。

金のなる木って、結構ポピュラーなのね。
大きくなりすぎると、ちょっと見栄えがよくないよね〜。
葉っぱは、ぷっくりして可愛いけど♪
2014/12/15(月) 10:42:40 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
Gさんへ
こんにちは!Gさん。

湖は、真冬には凍っちゃったりするのかちら?
スケートできるくらいに(´∀`*)ウフフ

あらあら、選挙に行かないと、周囲にバレちゃうのね。
それは、ちょっとイヤかもね( ´,_ゝ`)プッ

戦後最低の投票率だったみたいねぇ。
こんな時期にやるからよね。雪で行きたくても行けない人だって、いたじゃないの。
狙ってやったとしか、思えないわねぇ。

Sくん、元気にやってるわよ。
あたちたち、とっても仲良しなの♪

じゃあね、Gさん☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
2014/12/15(月) 10:54:10 | URL | ちよ(HIRO1) #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.