ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
野菜大好き♪
長介は、お野菜が大好きです♪

でもね、かめちよ姉妹が野菜から水分を取ってしまい、
給水ボトルから水を飲まなくなってしまったことの反省から、
ちゅけの、野菜量は少なめにしてるんです。

でもね、目をキラキラさせて、食べてる姿を見ると、
ついね…

     ↓

     ↓

水分



水分1



水分2



水分3
そうか、そうか、もっと欲しいか、
では、では、みたいな…(;^ω^)



すると、夫がボソッと釘を刺す

     ↓

水分4
事実、お迎え当初に比べたら、確実に野菜の量と種類が増えてしまってるのよね…

でもね、かめちよ姉妹に比べたら、少ないのよ、一応…(;・∀・)




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

一番、もりもり食べてたのはあたちじゃなくて、
かめねえやん、だからねっ!

コメント
コメント
お野菜からの水分と実際に飲む水の量が一日分の水分量と等しければいいって訳じゃないんですか?
うさぎさんも野菜の水分が多すぎるとお腹を壊す可能性があるから、生野菜は少なめにって言われてますが、それと同じようなことかな?

でも、お野菜を美味しそうに食べてるちゅけちゃんを見たらついついあげたくなるのも分かりますよ^^
あんな黒目ウルウルして見つめられたら、イヤと言える人はいないと思います。

2014/11/18(火) 00:21:50 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
こんばんは、

今日の長介さんはいけてる。

前記事でもそのようなこと言われてたんで、
ボクも料理しているときに野菜クズやらセガレに渡してました、、少なめに。
クズとはいえ、充分に洗ってから、、、。

キャベツと人参は喰ってもらえました。

やってはダメな野菜とかってありますかぁ?

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします m(_ _)m
(一生分使いまくってやる)
2014/11/18(火) 02:21:40 | URL | neojpskaz #- [ 編集 ]
寒くなると水分摂らなくなるから野菜をあげた方が良いんじゃないかね。

ババはいつも野菜大盛りであげてるけど
下痢した事ないしね。
ハムなりに体が欲せば野菜や水を飲むでそ♪

2014/11/18(火) 08:50:13 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
野菜取るとお水飲まなくなるの?

あおくんは昔たくさん野菜食べていたけど、
朝方とか、お昼に起きてきた時に、飲んでいるよ。

野菜は、基本与える時にしかあげないから、
ケージには置いてないから、お水を飲むのかも。
2014/11/18(火) 10:03:20 | URL | あお★ #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
いやっ、健康な時は、別に問題ナッシングですよ。

ただ、病気になって、固形物が食べられなくなった時とかに、困るんです…
かめさんの時が、そうでした。

あと、ちよさんの時のように、体重増加が命取りになってしまうような場合、
野菜で水分を取っていると、カロリーも取ってしまうんです。

あとあと、野菜の値段が高騰して、野菜を買いづらくなったときなんか、
困っちゃうわけですよ…わたしがね(;^ω^)

やっぱり、水分は給水ボトルから取る習慣をつけさせた方が、
いざという時に助かる…とうのが、今までの経験で学んだことなのですっ( ー`дー´)キリッ

男子は女子より、食いしん坊ではないのか、
ちゅけは、それ程食べ物に執着しない感じですよ♪
2014/11/18(火) 10:45:28 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
neojpskazさんへ
イケてますか?それは、よかった♪
わたし的には、ちょっと、つまんないんですけどね…

人参は甘みがあるから、好きな子が多いみたいですね。
ちゅけも、よく食べます(^ω^)

洗った後は、ちゃんと拭いて水分をとってくださいね!

こちらのサイトに、ハムが食べていい食べ物が、詳しく載っているので
参考になさってはいかがでしょうか?

http://ham119.info

わたしも、かなりお世話になりました。
ハムにとって毒になってしまう食べ物もあるので、調べてからあげた方がよいですよ。
2014/11/18(火) 11:01:52 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
ぅんにゃ、野菜で水分を取ることを習慣にしちゃうと、水は飲まんようになるよ、
ごるはむの場合はね。ジャンハムは、よく分からないけど…。

かめさん、ちよさんが、そのいい例だわ。
ちよさんなんて、最初はちゃんと給水ボトルから、水を飲んでたのよ。
なのに、いつの日からか、給水ボトルは遊び道具になっちゃうし…

わたしが、野菜をあげ過ぎちゃったせいだと思うのよ。

病気になった時に困るから、今回は、きちんと水を飲む習慣を付けさせようと思うよ。

少なめって言っても、今までが多すぎただけで、
たぶん、平均的な量の野菜をあげてると思うよ(;^ω^)
2014/11/18(火) 11:11:37 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
あお★さんへ
そうそう、たぶん、それだと思う。
常に野菜が置いてあって、それで水分が取れちゃうから、
水を飲まなくなったんだと思うよ、かめさんは。

わたし、一日3回位、あげてたからね、野菜。
水飲まないから、どうしても、野菜をあげたくなっちゃうのよね(;^ω^)

ちよさんの時はね、かめさんの時の習慣をちょっと、引き継いじゃったのよね…
朝も、普通に野菜をあげてし。

わたし、3種類以上の野菜を、常にあげてたからね。
やりすぎよね〜。

2014/11/18(火) 11:19:19 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ちゅけちゃん、
明るくても出てくるようになったんですね。大きな進歩!
そんなカワイイおめめで見つめられたらあげちゃうっ(≧∇≦)!!
ハッ!(`ロ´;)イカンイカン…

3種類以上?!それは大変!!
何をあげていらっしゃいました?

食べる量も飲む量も個体差ありますよね。
うちは今野菜オンリー生活ですけど、
ちゅけちゃんより食べる量少ないかも…
水を飲まないので、
今は残すくらいの野菜を朝晩2回あげてますが、
以前は夜1回、食べ切る分だけ与えてましたね~

体重はすーーーっごくうる覚えなのですが、
2か月時、80~90gくらいだったような。
寒くなってきて毛がふわんと
見えてるかもしれませんね~(o´ω`o)
2014/11/18(火) 15:05:16 | URL | maru #- [ 編集 ]
maruさんへ
ちゅけはね、実は、先週の土曜日の大掃除の時に、お散歩したのよ!
まぁでも、その後、お散歩を要求してこないから、まだ、お散歩の楽しさに目覚めてはいないかもね( ´ー`)フゥー...

朝晩2回か…わたしはね、3回だった。お昼もあげてたのよ。
常に新鮮なものにチェンジしてたわ。

常に餌皿に、食べ物がいっぱいある状態だったから、
かめさんったら、あんまり、お持ち帰りしなかったのよね。

今は、基本、夜しかあげないようにしてるんだ。
昔のmaruさんの方法かしらね。

あげる野菜はね、基本は、ブロッコリーと人参。
あとは、その時々でお手頃な野菜かな。キャベツとかもやしとか小松菜とかキヌサヤとかとか…。
コーンとかカボチャとかお芋とか枝豆とかの、季節野菜も、その時々であげてたわ。
自家製のソバの新芽も(b´∀`)ネッ!

あと、ブロッコリースプラウト。
でもね、ちゅけは嫌いみたいで、食べないのよね。困ったね(´ヘ`;)ウーム…
2014/11/18(火) 17:24:58 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
こんにちはー☆
どうせ水分取るなら、ビタミンたっぷりの野菜からの方が良いと思うのです!
って言うか・・・可愛いから、求められたら断れんのです!!!!
可愛いねぇ可愛いねぇ!ちゅけたん可愛いねぇ(´ω`*)
2014/11/18(火) 18:39:13 | URL | ぼん #- [ 編集 ]
こんいちは!

小さい体でそんな騒音を出すとは…恐るべし。
ならきっとだいじょうぶですよ~!
もしかしたら、毛の下は筋肉ゴリマッチョだったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

目をキラキラ光線、負けますよねぇ。
欲しがるのがまた、あんまり食べちゃいけないもの(果物とかナッツとかの糖分脂肪分多い奴)だったりするからタチ悪い!
でも、すっごく嬉しそうに食べるのよね ( ;∀;)

モミジは双葉の頃から育ててますよ!
私が管理し始めたのはここ3年ですが。
剪定するときはすごい緊張する。

どんぐりはリベンジなんですね~!
銀杏も植えていたとは。
シシトウ、発芽率高いらしいですよ。実もいっぱい生るとか。
2014/11/18(火) 19:13:14 | URL | ふきだまり #- [ 編集 ]
ちゅけたん…そのポーズと笑顔、反則だわ~( 〃▽〃)
きゃわゆいったらありゃしないですね~!
カメラ目線もお手のもの!?
こんなもっとくれビームを出されたら、そりゃあげちゃわずにいられないですね^^
うちのジャンハムちゃんも、途中から全くお水飲まなかったですよ。
飲む子と飲まない子の違いは何なんでしょうね??
2014/11/18(火) 21:14:39 | URL | おゆき #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/18(火) 21:48:40 | | # [ 編集 ]
ぼんさんへ
その「どうせ水分取るなら、ビタミンたっぷりの野菜から」っていうのは、
まさしく、かめちよ姉妹の考え方ですな( ´,_ゝ`)プッ

おかげでふたりとも、おデブちゃん♪

動物病院の先生にね、野菜から水分取ると、カロリーも取っちゃうからって、
注意されたんですよね。ちよさんが通院してる時にね。
なので、やっぱり、お水から水分を取るのがベストと、思うのです(^ω^)

ちゅけ、かわゆいかしら?
いつか、ハムカス団に加えてもらえますか?(´∀`*)ウフフ
2014/11/18(火) 23:02:18 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ふきだまりさんへ
こんいちは!

なんとなくなんだけど、回し車が不良品なんじゃないかと、疑ってるのよね…
うっさいのよ、うっさいのよ、うるさいのよぉぉぉ〜〜〜!!!
最低でも、1回は目を覚ますし(´ぅω・`)ネムイ

もみじ、盆栽を買ったわけじゃないんだ。
すっごく、立派に育ったね♪
鉢も、かっこいいし(*´ω`*)

シシトウ?盆栽には、ならないよね?

夫はね、以前、ミニキャロットとラディッシュを育てて、散々な出来だったから
それ以降、家庭菜園みたいなことは、一切しないのよ。

わたしも、ミニトマトを育てたけど、ぜんぜん美味しくできなかったわ。

野菜はね、生半可な気持ちでトライしちゃダメね。
やるなら、畑でも借りて、徹底的に取り組まなくちゃ、美味しいものはできない気がするの。
だから、野菜作りは農家さんにお任せするのよ(´∀`*)ウフフ
2014/11/18(火) 23:16:50 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
おゆきさんへ
おうっ、おゆきさんとこのジャンハムちゃんは、お水を飲まなくなったのね。
ゴルハムでは、そういう子がいるのは、時々聞くけど、
ジャンハムでは、初めて聞いたわΣ(´∀`;)

途中からってことは、最初は飲んでたんですよね?
うちのちよさんと、同じパターンだわ…

な〜んで、お水を飲まなくなっちゃうんでしょうね(´ヘ`;)ウーム…
おゆきさんとこのジャンハムちゃんは、食いしん坊でした?

かめちよ姉妹の共通点は、食いしん坊です( ̄ー ̄)ニヤリ
2014/11/18(火) 23:23:49 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
Gさんへ
こんばんは!Gさん。

ちゅけは、かわゆいわよね(*´ω`*)そう思うでしょ?Gさん。
ホントに、かわいい…

でもね、あたちの方が、ちゅけより、ちょっぴりかわいかった気がするのよ。
ね、そう思わないかちら?思うわよね?Gさん( ̄ー ̄)ニヤリ

Yちゃんは、相変わらずなのね。
あたちも外回しをしたことがあるけど、ちゅけは、足場がないから
外回しはチャレンジできないのよ。一度は経験すべきと、あたちは思うのよ。

Yちゃん、しばらくしたら、また興味を持つかもしれないわよ(´∀`*)ウフフ

じゃあね、Gさん☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
2014/11/18(火) 23:31:50 | URL | ちよ(HIRO1) #- [ 編集 ]
えら~い♡
ちゅけ、とってもイイコだね(*´ω`*)。
お野菜大好きだなんて、鶴にも見習って欲しいわ。

絶対、皮膚系に効果あるのはお野菜だと思う!
ちゅけは、トラブル知らずかもだね♪

もりもり食べるのよ、ちゅけ!
でも、飼い主孝行で、お水も飲んであげて…♡

2014/11/18(火) 23:49:40 | URL | LUSH #- [ 編集 ]
LUSHさんへ
そうそう、お水もしっかり飲んで欲しいのよ( ゚д゚)ウム

あっでも、ちゃんと給水ボトルから水飲んでるよ、ちゅけ。
このままずーっと、飲み続けてくれるといいんだけどね…

ちよさんが、途中から飲まなくなったから、油断はできないのよ。

そっか、鶴ちゃんは、野菜嫌いだっけ?
「ベジタブルサポート ドクタープラスエキゾチック」って、知ってる?
これってさ、野菜を粉末にしたモノなんだけどさ、結構いいよ。
基本、動物病院で扱ってるものだから、品質的にも信頼できるし。
2014/11/19(水) 18:46:32 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.