ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
そば、始めました♪
うちではね、春夏には、そばを植えるんです。夫が(b´∀`)ネッ!


先代のかめさんが、そばの新芽が大好きだったんです♪


なので、夫が、せっせとベランダで育ててますよ。
わたしは、引っこ抜くだけ(゚∀゚)


エサとして売っているそばだと、あんまり発芽しないので
そば農家さんから、ネットで購入しましたよ。


そば
気温がぐんぐん上がるにつれて、そばもぐんぐん育っていきました。



そば1
ちよさん、今年のそばのお味は、どうかな?



そば2
はい、はい。いっぱいあるから、どんどん食べて♪



そば3
ほう、ほう。お目目を閉じちゃうほど、おいしいのね。
つくった甲斐が、あるというものよ。わたしは、なにもしてないけどね…



そば4
ちよさんは、お野菜大好きよね。
…な〜んで、痩せないのかしらね?(´ヘ`;)ウーム…



そば5
迫りくるそばの新芽を、しっかりと見つめる、ちよさん。
可愛いですな♪





最近、なんだか、とてつもなく暑いわね…
ちよバナー


コメント
コメント
ほえ~そばの新芽って初めて見た♪

苗でホームセンターとかで売ってないかしらね?

メイにも試してみたいな(@^^@)


最後の写真可愛いやね~♡♡
乙女な顔してる(笑”

2014/06/02(月) 10:56:24 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/02(月) 12:35:08 | | # [ 編集 ]
SAL子さんへ
西友でね、商品として売ってた時もあったんだけど、
今はもう、売ってないな…

カイワレとかブロッコリースプラウトみたいには、人気がでなかったね(;^ω^)
栄養価は高いみたいなんだけど…痛みやすいのよね。

根元に、カビが生えてる商品が、結構あったし。
水栽培は、合わないのかもね。

よかったら、種、送ろうか?
今の気温なら、1週間くらいで発芽すると思うよ。
2014/06/02(月) 12:38:59 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
Gさんへ
こんにちは!Gさん。

暑いのよ、あついのっ!こっちも、とてつもなく暑いのよι(´Д`υ)アツィー

かめねえやんはね、ホントに、そばが大好きだったの。

あたちも、大好きだけど、
でもね、あんまり、お腹がいっぱいにはならないのよ。

もっと、ガッツリしたものが食べたいのよぉ〜。

じゃあね、Gさん☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
2014/06/02(月) 12:45:22 | URL | ちよ(HIRO1) #- [ 編集 ]
そうなんだ・・カビ・・(@@;

つう事はダニ系の虫が寄るってことね

(^^; ホームセンター覗いてみるよ

スポンジだけで水栽培出来るなら買ってみようかな

2014/06/02(月) 16:00:10 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
こんばんは~
すみません、昨日コメント送ったはずなのに送れていなかったみたいで。

1周年おめでとうございます♪

私もショップで先客に買うな買うなと念じたことがあります(笑)

山崎蒸溜所に行かれる際はぜひサントリー京都ビール工場も!
タクシーワンメータぐらいお距離です。
もちろん飲めます 出来たてプレミアモルツ♪
2014/06/02(月) 20:22:53 | URL | ビビごまピッピ #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
今の季節は、土で栽培した方が良いよ。

わたし、水栽培したら、発芽する前にカビたからね…

ちっさい鉢で、十分育つよ。もっさもっさと(´∀`)

ハムのエサのソバの実でも、そんなに古くなければ発芽すると思うのよね。
うちも、初めは、それで育てたし(b´∀`)ネッ!
2014/06/02(月) 22:58:42 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ビビごまピッピさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

先客がいると、あせりますよね(´∀`)
でも、ペットショップのお客さんて、ただ見てるだけの人が、結構いますよね。
動物好きな人たち、なんでしょうね♪

この時ばかりは、「さっさと、どけっ!」って
イライラしちゃいましたけど(;^ω^)

おおっ、近い距離にあるんですね!ビールとウイスキーが( ^ω^ )
いいですねぇ♪
ぜひ、そうさせて頂きます。

ステキな情報、ありがとうございました。
2014/06/02(月) 23:11:45 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
きたーん(^w^)

その顔がもう・・・
かわゆくて
かわゆくて(*^∀^*)。


そばの芽、カイワレみたい(^^)。
どんな味なんだろう。ちよ様がそんなにメロメロになるんだもん♪

旦那サマの愛情とHIRO1さんの摘み摘みの愛情も加わって(笑)おいちぃのね♪


そばの芽って大量に生えるの?


2014/06/02(月) 23:35:20 | URL | LUSH #- [ 編集 ]
LUSHさんへ
そばの芽はね、なんの味もしない…クセがないと言えば、クセがない味(;・∀・)

でも、ルチンだか何だかが、豊富で、素晴らしい食材みたいよ。
クックパッドに、メニューが載ってるから、結構、みんな食べてるみたいね。

うちは食べないけどね。
だって、これは、ちよさんの食べ物だから(b´∀`)ネッ!

種を植えると、一斉に発芽して、一斉に育つから、
もっさもさになるのよね。

鶴ちゃんは、どうかな?
ソバの実買ったよね?古くなければ、発芽するかもよ。
うちも初めは、エサのソバの実を植えてたしね。

鉢が、あるならやってみれば?
発芽しなかったら、うちのそばの実、あげるよ(´∀`)
2014/06/03(火) 00:09:56 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.