ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
運動してるのよっ
あたちが、今、どこにいるか分かるかちら?
ご覧なさい1
そうよ、ソファーの上。
どうやって登ってきたかって?ふふふ。

さぁ、こちらをご覧なさいな。
     ↓

     ↓

     ↓



gifアニメ「ちよさん、夫をのぼる」

ご覧なさい



ご覧なさい2
ふふん、どうかちら。
飼い主は、あたちが運動しないって言ってるけど、あたち、運動してるわよね?


ご覧なさい3
さっ、お次ぎは、ここから華麗に飛び降りてみせるわよ。


ご覧なさい4
ったく、夫はもぅ…



続きをよむは、久しぶりの「粘土細工への道」
よかったら、ご覧ください(´∀`)




飼い主、ようやく指のパックリ割れが治ったみたいよ。
ついでに、あたちが嚙んだ傷もね。
ちよバナー


「粘土細工への道」(No.がいくつだか、忘れました(´ヘ`;)ウーム…)


指の荒れが酷く、そして、寒かったこともあり、粘土細工から遠ざかっていましたが
やめたわけではないのですよ。


本当は、5686ダルマを作る予定でしたが、変更しちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
ふわふわ
今回は石粉粘土ではなく、この粘土でチャレンジです。
どんな感じなのか、気になって仕方がなかったのです。
もちろん、100均の粘土ですよ。


はい、こんな感じで、ごるはむを作りました。

     ↓

     ↓

(正面)
ふわふわ1


(横)
ふわふわ2


(後ろ)
ふわふわ3

なんかね…柔らかすぎて、作るそばから崩れていく感じ( ̄- ̄)

これって、石粉粘土みたいに、削ったり、紙ヤスリかけられるのかしらね?

とりあえず、表面を滑らかにしたあと、色を塗ろうと思うのよ。






これさぁ、こんな風に塗ると、パンダになるよね(・_・)
ふわふわ4
スポンサーサイト
コメント
コメント
よくぞその粘土で形成したよね(@-@)
ババは無理だった(爆
簡単な丸型なら出来るけど途中でひび割れ起こすんだよね;;
だからミニチュアに鉢植えの土の代用にしてだ。

削れないと思うから少しずつ水で撫でて整えるしかないと思うよ

お尻がデカイ・・(笑
2014/02/25(火) 10:42:04 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
そう…削れなかった_| ̄|○

細かいところを、削って形を整えようとしたんだけど、まるでムリだった。
そう、その通り…水をぬりぬりしながら、表面をととのえたよっ( ̄- ̄)

やっぱり、石粉粘土のほうが、形成はしやすいかもね。
もう一度、石粉粘土の方で、チャレンジしてみようと思うよ。

もう少し腕を細くして、手のパーツもつけたいんだよね。

この粘土って、色を付けてから形成することが出来るみたいだから、
それも、挑戦してみたいのですv( ̄Д ̄)v
2014/02/25(火) 11:11:29 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
粘土ハム、白いままでも、カワイイですね~。
フォルムが、リアル。
と、思ったら、このパンダ。。。これぞ、HIRO1さんワールドですな。
なんかコワいけど、好きです。じわじわきます。

私も、紙粘土でたまに遊びます。
高価な紙粘土しか使ったことがないのですが(笑)、色をつけてから形作るのが好きです。
絵の具や専用の色粉、ポスカなど。。。
粘土と混ぜて、伸ばして、練って。。。楽しいです。
完成品は、小学生レベルですけどね。

相変わらずだんなさんの警備体勢は、万全ですな(`・ω・´)ゞ
2014/02/25(火) 20:34:53 | URL | mita #- [ 編集 ]
mitaさんへ
( ^ω^)おっ、mitaさんも粘土細工やってんのね♪

しかも、高価な紙粘土ときたか…(・д・)チッ

わたしも、色を付けてから形成してみたいんだけど、絵の具って普通の水彩絵の具?
色つけた粘土って、手にベトベト、色がついたりしない?

今回使った軽い粘土は、色を付けてから形成出来るみたいなので、挑戦してみたいのよね。
でも、形を作るのは、やりづらい( ´Д`)=3

やっぱり、作り込みたい場合は、石粉粘土の方がよいね。
削れるし、紙ヤスリかけられるし。

ところで、高価な紙粘土ってどういうの?石粉粘土とは違うの?

その完成品を、ブログにUPする気はないのかしら(´∀`*)ウフフ
2014/02/25(火) 23:13:14 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
私の場合、粘土細工と呼べるものではなく、小学一年生の工作レベルですけどね。

高価な紙粘土とは、百均ではない紙粘土、という程度です(笑)。

絵の具は、水彩でも、ポスターカラーでも、ポスカでも、アクリルでも、いいと思います。
まんじゅうの皮にアンを包む感じに、ほんのちょびっとだけ絵の具をつけてつつんで丸めて伸ばす、こねる、伸ばす、こねる。。。みたいな。絵の具の量に気をつければ、手は、ほとんど汚れません。
色が薄ければ、後で足せばいいですし。
紙粘土ひとつとっても、商品によって、けっこう使い心地や出来栄えは違う気がします。
すごく軽いのとか、ふわふわ感触のとか、伸びがいいのとか。個人の、好みですね。
フィキュアみたいな精巧なのが作りたいときは、石粉粘土がいいんでしょうね。
私は基本、丸めてくっつけるだけなので。
完成品。。。HIRO1さんと違って、オリジナル性皆無なので、ブログでアップはちょっと恥ずかしいですね。
ここに添付できると、いいんですけどね(^ω^;)
2014/02/26(水) 03:34:13 | URL | mita #- [ 編集 ]
mitaさんへ
ほぉ、絵の具って何でもいいんだ。
アクリル絵の具なんか使ったら、手にべっとベトついちゃうのかと思ってたよ( ゚д゚)ウム

ポスカ、って何?

mitaさん、もしかして、お菓子とか作ってる?
粘土でお菓子作ってる人って、結構いるよね(´∀`)
お店でも、それらのキットが、売ってるし。

かわいいよね〜。

粘土も色々あるのね。腕が上がったら、100均を卒業して、高級な粘土を買おうと思うよ。

ブログでUPしないのか(´・ω・`)ガッカリ…
写真を貼付出来る、何か方法は、ないのかしらね?
2014/02/26(水) 10:52:53 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
絵の具、たくさんつけたら、もちろんベトッとなりますけどね(笑)極少量ずつ、です。

えっ、ポスカしらないんですか。
意外です。
ポスカは、ポスターカラーのような発色の水性ペンです。
本来はもちろん字や絵をかくためのペンなので、馴染みがないのであれば、ここでは忘れてください(笑)

粘土で、お菓子。。。かわいいですよね。
家では作らないですが、職場で子どもたちと一緒に、作ったことあります。
ぶっちゃけると、私は仕事が今も昔も保育士なので(今は臨時職員ですけど)、粘土にもちょっとだけ馴染みがあるのです。

紙粘土、百均のはかなり扱い辛かった気がします(私の場合)。まぁ、うまい人は、何使ってもうまいんでしょうけどね。
私は、ホントへたくそですから。。。
妹が結婚した時、紙粘土で小さなウエディング人形を作って贈ったのですが。。。upするようなものでは、ないのです。
2014/02/26(水) 19:46:21 | URL | mita #- [ 編集 ]
mitaさんへ
あらっ、保育士さんなのね(^q^)大変な、お仕事よね。
兄ちゃんの奥さんが、同じ保育士さんだわ。

すごいじゃんΣ(゚Д゚)スゲェ!!、ウエディング人形って。ドレスとか難しそうだわ…
わたしも、いつか人形を作ってみたいな。

今の子供達って、油粘土じゃないんだね…わたし、変な色の油粘土で遊んでたけど。

保育士さんだから、いろいろハンドメイド的なことをしてるのか。
初め、折り紙みたいのでネームプレート作ってたよね(b´∀`)ネッ!あれ、どうしたの?

ポスカ、分かったわ。
昔、バイト先でそれ使ってPOP描いたことあるわ。
アレでも、色がつけられるのか( ´_ゝ`)フーン

ドン吉さんのケージの上に、さりげなく置いて、UPするっていうのはどうでしょう?粘土細工。


2014/02/26(水) 23:19:49 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ウエディング人形、和装なんです、ごめんなさい。
本人たちも、和装だったので。
ホント、たいしたもんじゃないんで。。。
でも、HIRO1さんに言われたからには、
いつか、upします。いつとは、言えませんが。
なんといっても、現物が手元にないので。

油粘土も、使ってますよ。
今の時代のも、基本、変な色で変なにおいです。

ポスカで色をつけられるというのは、
仕事がらみで造形研修の際、講師で来ていた子ども造形教室の先生に教えてもらいました。

ネームプレート、飾り棚に飾ってます。
ケージでは、じゃまくさくて即効ボツでした(爆
2014/02/27(木) 19:14:08 | URL | mita #- [ 編集 ]
mitaさんへ
こりゃ、失敬Σ(ノ∀`)ペシッ

ウエディングという言葉から、勝手にドレスを想像しちゃった。
着物もステキだよねぇ。

つか、着物の人形の方が、作るの大変そうな気がするんだけど…

いつか、upしてくれるんだね。それは、楽しみ〜♪

その言葉、絶対忘れる事なかれ!m9っ`Д´) ビシッ!!

100均で売ってる油粘土、昔に比べて変な色じゃない気がしたんだけど…
わたしが使ってた油粘土は、ホント、残念すぎる色だったよ。
2014/02/27(木) 23:28:43 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.