ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ちよさん、病院へ行く・3
一気には描けないので、細切れで病院のお話をおおくりしています。

現状の検査結果で、肥満と診断されたちよさんですが、
このままでは、将来が明るくないのです…


肥満



肥満1



肥満2

…とても、笑えない。

朗らかな笑顔でもって、絶望的なことをさらっと言われました…

まぁ、つまり、そうならないためにも、きっちりダイエットしなさい!
って、ことなんだと思うんですけどね。



先週は、ほとんど写真を撮っていないんです。
ちよさんも、あんまりお散歩に出たがらなかったので…
その理由が寒さのせいなのか、身体の不調なのかは、分からないのですが。


肥満3
これは、チップスタートンネルね。
今回は、コンソメ味の、ロングバージョンよ。


肥満4
…また開通してない。


肥満5
飼い主、これ、一人で食べたわよ。2、3日かけてだけど。

*1週間前の写真です。この時点で、172gあります。
 写真をご覧になってお分かりだと思いますが、本人は、普通に元気です。
 ただ、あまり動きません。
 その理由が、何か病的なものなのか、単に身体が重くて動くのが億劫なのかは、分かりませんが…



☆2/9拍手コメのMさんへ★
優しいお気遣い、どうもありがとう(´∀`)
Mさんのとこのハムちゃん達は、みんな元気にしてるのかしら?
この時期は、寒暖の差がありすぎて、人も身体がおかしくなっちゃうわよね。
ハムちゃんもMさんも、風邪など引かないようにね。
ちよも飼い主も、この困難を乗り越えてみせます( ー`дー´)キリッ


☆2/9拍手コメのFさんへ★
わたしの描き方が、いけなかったのよ〜。気にしないでね(^ω^)
ちよさん、肥満なのよ。ただ、その理由が、病気の可能性があるかも、とうことで。
Fさんの大切な、ハムちゃんは旅立ってしまったのね…それは、辛くて悲しいね(ノД`)
そんな時に、ちよさんを気遣ってくれて、ホントありがとう!
優しいFさんと一緒にいられたハムちゃんは、きっと幸せだったと思うよ。




あたち、火曜日にまた病院に行くことになったわ…こんどは、別の病院だってさ。
ちよバナー


コメント
コメント
ハムエッグ見たらゴルはむの体重が書いてた

オス:140~195グラム、
メス:140~230グラム

これ見ると、ちよさんまだ範囲内じゃない?

あとケージ内は何度?
寒くて本能的に脂肪を蓄えてるのかもよ

家はハウスの上やケージ内と色んな場所にカイロ置いてる(5個~6個)

ケージ内の温度は18度~20度位には保ってるけど。




2014/02/10(月) 12:03:23 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/10(月) 14:59:25 | | # [ 編集 ]
昨日のコメントに書かれている方もいらっしゃいましたが、うちの子は洗濯ネットではなくガーゼのような薄い布袋に入れられてレントゲン撮りました。麻酔不要で良い方法だと思います。参考になれば・・・。ちよさんの健康を祈ってます!
2014/02/10(月) 16:14:30 | URL | さわこ #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
マジでっΣ(´∀`;)
いや、いや、いや…、いくらなんでも、この体重は、ありえなくない?

わたしが持ってる本は、95〜150gになってるよ。
医師は、150gでも重たいって言ってた…(´ヘ`;)ウーム…

パネルヒーターで暖めてるんだけどね、これって、ケージ全体を暖めることはできないのよね。
巣箱のあたりは、15℃以上20℃以下くらいだと思う。

でも、時々、巣箱から身体を出して寝てることがあるよ。
脂肪がついてるから、暑いのかも。
2014/02/10(月) 18:43:23 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
Gさんへ
ほんとうかちら?Gさん。

本当にあたちの激太りの姿を見ても、同じ言葉を言えるのかちら?
飼い主ったら、あたちの姿を見て、うっすら涙を浮かべてたわ(ノД`)シクシク

あたち、今、おやつ抜きなのよ。
あたち、がんばってるのよ、ダイエット
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
2014/02/10(月) 18:50:04 | URL | ちよ(HIRO1) #- [ 編集 ]
さわこさんへ
初めまして。参考になる、コメントありがとうございます♪

なるほど、袋に入れて保定する、レントゲン撮影をしている病院が
結構、あるんですね(^ω^)

みなさんから、いろいろ体験を聞けて、今後の選択範囲が広がり、とても助かっています。

そういうレントゲン撮影をしている病院を探すのも、選択肢の一つですね。

明日行く病院で意見を聞いてから、今後のことを考えていきたいと思います(´∀`)

ちよのことを気にかけてくださり、本当にありがとうございます!
2014/02/10(月) 19:01:02 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/10(月) 20:26:15 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/10(月) 20:28:08 | | # [ 編集 ]
Gさんへ
あたちのおデブ写真、まだ載せてないのよ。
というか、飼い主が、撮ってないのよね(´∀`*)ウフフ
あまりにも悲しくて、カメラを置いちゃったみたいよ。ちょっと、ちつれいよね。

ダイエットはね、お野菜が、いっぱいなのよ。
色々な種類のお野菜を、少しずつ、たくさんくれるの♪
それで、おやつをもらってないことを、忘れちゃうのよね。飼い主の作戦よ。

あたち、昨日も少し体重減らしたのよ。偉いでしょ(`・∀・´)エッヘン!!
2014/02/11(火) 00:48:04 | URL | ちよ(HIRO1) #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.