ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ちよさん、病院へ行く・2
昨日の、つづきです。

医師の言葉に納得できなかったので、
紙に書き出した、体重の記録を見せて、これでもホントにただの肥満なのか
と、問うてみました。
エコー


で、エコー検査をしてみると…


エコー1

触診で、シコリらしいものも、見つからなかったので
とりあえず、今のところは、肥満という検査結果になったようです。

ただ、この急激な体重増加の原因が、内臓疾患の可能性があるのです。
特に、腎臓の機能が低下すると、太るそうです。

医師も、2、3の病気の可能性を考えているようで、
でも、そのためには、レントゲンを撮って、臓器の様子を調べなくてはいけないのです。

今回は、レントゲンを撮ってはいません。
なぜなら、ちよさんが動きすぎるので、レントゲン撮影するには、麻酔をかけると言われたからです。

麻酔は、リスクがゼロではありません。
さすがに、この時はまだ、二度と会えない覚悟が出来ていなかったので、やめたのです。

でも、医師によると、それほど心配することはない、とのことです。
リスクはゼロではないが、病気で弱ってる時でない限り、命の危険は、ほぼないようです。
現に、麻酔で命を奪ったことは、一度もないそうです。



ちよさん、今も体重が増え続けています…

もう、ただの肥満とは考えられません。
レントゲン撮影で、もっと詳しく調べてみるつもりです。

ただ、その前に、別の病院でも、みてもらおうと思っています。

今、お世話になっている病院は小動物専門の、評価のある病院です。
インコと、かめさんがお世話になり、信頼しています。

しかし、通える範囲内で、別の小動物専門の病院をみつけました。
ここに、一度行って、ちよさんをみてもらおうと思っています。





ちよさん、また、病院に行きますよ。
エコー2
あたち、病院イヤっ。


エコー3
…落ちちゃった。


エコー4
出られない。


エコー5
出られないのよっ。



☆2/8拍手コメのFさんへ★
ごめんなさい、中途半端な描き方をしちゃって( TДT)ゴメンヨー
ちよさん、ぜんぜん楽観できない状況です…

でも、絶対に健康になると信じて、わたしはあきらめません。がんばります( ー`дー´)キリッ




あたち、激太りしちゃった…
ちよバナー


スポンサーサイト
コメント
コメント
麻酔かぁ・・(--; 
ちよさんって何歳だっけ?
まだ若い内は良いんだろうけど注射したショックってありそうな感じだけどね
でも内臓疾患があって投薬で治るなら治してあげたいよね。
でも寒い中の外出もハムにとっては体の負担になるから十分にきを付けて連れ出してね。

シッコの色って見てる?砂にしてると見えないだろうけど、回し車で時々漏らしてるなら
ウエットティッシュで拭いてシッコの色を確認すると良いよ
濃い黄色だと内臓疾患の病気があるかも。。

1代目と2代目がそーだったから(--;
2014/02/09(日) 00:41:46 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
麻酔ですか
 おじゃまします、白ハムです。麻酔はちょっと負担かかりそうな気がしますよね。犬や猫の様な体が大きい動物ならまだしもハムスターは体長も体力も小さいですからね。
 白ハムの居る市内にはCTスキャン導入している動物病院もあります。
 ここは慎重に他の病院の診察を受けるのも良いと思いますよ。おじゃましました。
2014/02/09(日) 09:14:35 | URL | 白ハム #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
ちよさんは、約9か月よ。
たぶん、メイちゃんと同じくらいだと思うんだけど(´∀`)

まだまだ若いし、病気が発見されても、その治療に対する体力はあると思うのよね。

麻酔も、たぶん、ガスを嗅がせて眠らせるんじゃないかな?
詳しく聞くのを忘れちゃったんで、よく分かんないけど(´ヘ`;)ウーム…

以前、インコの時のレントゲン撮影では、麻酔はかけなかったんだけどね…
鳥は、羽を押さえて、動かないようにすることができるからかな?ハムじゃ、手足短いし(´゚ c_,゚`)プッ

トイレ砂に、ペーパーの砂も入れてるんだけど、
それに特に色がついてないから、たぶん、大丈夫だと思うんだけどね…

火曜日に、別の病院の予約を入れたよ。
なにか、分かればいいんだけどね。
2014/02/09(日) 15:31:54 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
白ハムさんへ
いらっしゃいまし!

麻酔は、やっぱりちょっと、怖いよね(´ヘ`;)ウーム…
でもね、かけないで撮影する方が、落下の危険があって危ないみたいなのよ。

エコー検査のときも、ちよさん動きまくって、医師の手をすり抜けて、落ちそうになったしΣ(゚Д゚)

とりあえず、火曜日に他の病院の予約を入れました。
こちらの診断結果を得てから、レントゲン撮影をするべきか、決めようと思います。

でも、小動物専門の病院で、今までレントゲン撮影で特に問題が起きたことがないということは、
それほど、危険ではないと考えてもいいかと、ちょっと思えるんですよね。
2014/02/09(日) 15:41:24 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
獣医さんの診断に疑問を感じたら、つっこんで詳しい検査をしてもらったり、
場合によっては違う獣医さんにも診てもらうことは、とても重要ですよね。
原因がはっきりすれば、対処できますものね。
病院は多少のストレスがかかるかもしれないけれど、連れていくことでハムの健康につながるのであれば。。。
うちは通える範囲にハムスターを診てもらえる病院が少ないのが、気がかりです。。。
2014/02/09(日) 18:21:03 | URL | mita #- [ 編集 ]
こんばんわ、麻酔ためらう気持ちよくわかります。
ので思わずコメしちゃいました。
ハムスターの場合、どうしても動き回って正確な
撮影が難しいので麻酔かけるみたいです。
麻酔無しで無理やりはハムにとってもストレスですし…
もし麻酔かける決意がついたなら、ついでにエコーも
もう一度見てもらうのも良いと思いますよ。
前回は多分、動き回ってるしそこまで詳しく見れていないと思うので…
あと麻酔、うちの子の場合は今まで4匹してきましたが、皆無事に目覚めてくれました。
獣医さんがおっしゃるには、まず心配無いけれどごく稀にそのまま目覚めないことがあるとのことで、注意しているとのこと。
検査したいけど麻酔のリスク…ハム飼いの永遠の悩みですね…
ちよさんが何ともないことを願ってます。

2014/02/09(日) 20:08:54 | URL | あや #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/09(日) 20:51:09 | | # [ 編集 ]
mitaさんへ
医師的には、まぁ、とんだおデブちゃんね┐(´∀`)┌ヤレヤレみたいな、
診断結果だったみたいね…

でもね、わたしとしては、食事量がそんなに変わっていないのに、こんなに急激な体重増加が
どうしても、理解できないのよね。

とりあえず、セカンドオピニオンとして、次の病院で意見を聞いて、今後を考えます。

でもね、ずっと増え続けてきた体重が、今日計ってみたら、減ってたのよ♪
まだまだ、楽観はできないんだけど、もしかして、もしかしたら
本当に、おデブちゃんね、みたいなオチになるかも…
いや、そうなってほしい(人∀・)そうなって、くれっ!

ハムに強い、病院を探すのは、大変だよね…
わたしが通ってる病院も、どっちかというと、鳥の治療で評判が高いんだよね(´ヘ`;)ウーム…
どっかに、ハムの名医がいないかな。
2014/02/09(日) 23:14:28 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
あやさんへ
心強いコメント、ありがとうございます!

そう、そうなんです。医師も、同じことを言ってました。
麻酔をかけないで、レントゲン撮影をすると、肝心の臓器がちゃんと写らないからと。
ハムを押さえ込む医師の手しか、写らない場合も…

うち、以前、インコを麻酔なしでレントゲン撮影したんですけど、
ブレブレで、イマイチよく分からない結果になりました(´・ω・`)

あやさんのハムちゃん達は、みんな無事に目覚めてくれたんですね♪
そういう結果を聞くと、すごく安心できます。

医師も、これだけ元気があれば、心配することはまずないと言っていました。

セカンドオピニオンとして、別の病院に予約を入れたので、そこの結果を聞いて、
今後を決めたいと思います。

勇気がつくコメント、ありがとうございました。
麻酔に対する躊躇が、だいぶ、消えてきました(´∀`)
2014/02/09(日) 23:30:33 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
Gさんへ
こんばんは!

体重が増えて、ぶくぶく太ってるけど、
ちよさんは、普通に元気だから、安心してね(´∀`)

これが、病気につながることが、怖いけど…

でもね、今日の体重測定で、初めてちょっと減ったのよ。
このまま、減り続けて、「やっぱり、肥満でした〜」って
なるのを期待しています!

こちらの雪は、もうだいぶ溶けてました。歩道を歩くのは、支障ありません。

Gさん、ちよよ。
Gさん、激太りしたちよを、今まで通り可愛くおもってくれるかちら?
2014/02/09(日) 23:45:44 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつもこっそり読ませていただいてました。
ちよさん、心配ですね…。
うちの子はジャンハムでしたが、レントゲンの時は、洗濯ネットに入れられて撮影室に連れて行かれてました。
私は入れてもらえなかったので、どのように撮影したのか今となってはわかりませんが、おそらく、暴れたり逃げたりしないように、ネットの両端を引っ張って押さえつけてたんじゃないかと思います。
本人は怖かったでしょうが、麻酔の危険を回避できたし、暴れたり逃げてケガする事も回避でき、レントゲンもキレイに撮れていました。
もし今後、レントゲンを撮るのであれば、少しでも参考になれば…と思いコメントさせていただきました。
ちよさんがただの肥満であることを心から願っています。
ちよさん、診察頑張ってね!
2014/02/10(月) 00:12:55 | URL | おゆき #- [ 編集 ]
おゆきさんへ
初めまして。いつもこっそり、読んで下さってるんですね(´∀`)
うれしいです♪ありがとうございます。

今回は、参考になるコメントをありがとうございました。

うーん、なるほど。病院によって、それぞれレントゲン撮影の方法は違うんですね。
洗濯ネットか。それで、保定できちゃうんですね。
ちょっと、驚きΣ(´∀`;)です。

確かに、逃げて、台から落ちる危険は回避できそうですね。
医師も、その危険を心配してました。
ちよさん、やんちゃに動きすぎるから(∀`*ゞ)エヘヘ

レントゲン撮影が必要になった時に、さりげな〜く医師に言ってみようかな。
笑顔でスルーされそうだけど。

明日行く病院のレントゲン撮影の方法を、ちゃんと聞いておこうと思います。

ただの肥満でした、とお伝えできればいいな、と思います。
その時には、(´゚ c_,゚`)プッって、笑っちゃって下さい♪


2014/02/10(月) 17:07:17 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.