ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
疑惑のナサ
ハムに限らず、大切なペットの防寒対策は、いろいろと悩んじゃいますよね。

本日は、先代のかめさんの時にやった、「ホントに効いてるのか!?」的な防寒対策を披露です。

うちでは、マルチパネルヒーターを使って保温してますが、
これ、それほどパワーのあるモノではありません。

なので、熱を逃がさないようにケージを覆う必要があるわけです。
で、何で覆えば、一番効果的かって、悩んだわけです。

ところで、NASA開発(NASAの為に開発?)の保温シートって、ご存知でしょうか?
包んだ物体の熱を使って、保温!みたいなことが書いてあります。

「これ、欲しいな~」と思っていたら、思いがけない所から、手に入ったのです。
なぜか、母親が持ってました。

     ↓

     ↓

     ↓

ナサ



ナサ1



ナサ2



ナサ3



ナサ4

なんだかんだで、今もちよさんのケージの下に敷いています。
ケージに巻いてはいませんが…

効果の程は分かりませんが、ケージ内は保温できてます。

でも、かめさんのケージもちよさんのケージも、
夫の着なくなった半纏で、覆っているので、
もしかしたら、この半纏の効果なのかもしれません…



はい、ちよフォトです☆


昨日、アップした5686リースをちよさんに見せてみました。
ナサ5
おっ、興味を示しました。


ナサ6
でも、いたずらするから、ちよさんの方へ…ドサッ


ナサ7
コントのオチのようになりました。



ナサ8
倒れる家の、ちょうど窓の位置に立って難を逃れる、
みたいなコントなかったでしたっけ?



エアコンで、ガンガンに部屋を暖めたら、どうかちら?
ちよバナー


コメント
コメント
効果不明?
 おじゃまします、白ハムです。NASAが開発した「エマージェンシーブランケット」というのがあります。テントの下に敷いて寒さを遮断する物でそれは効果はあるみたいです。大きさは2平米あります。普通、こういった断熱製品の表面にはアルミのシートが貼ってあるようです。おじゃましました。
2013/12/21(土) 07:25:37 | URL | 白ハム #- [ 編集 ]
うちはカイロ使ってる

ファスナータイプの入れ物に入れて
ハウスの上に置いたり床材の所に置いたり。

パネルヒーターもこれから使用するけど

人間用のなんとかヒーター?A4サイズ位の・・も使ってる・・

説明が難しいな(^^;

でもカイロが一番温まるみたい。

お金かかるけど。


ちよさんと粘土コラボしたんだね(笑

お母さんに渡す前に齧られない様に気をつけてね(^m^)
2013/12/21(土) 09:46:40 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
白ハムさんへ
いらっしゃいまし。

そうなのよね~。
NASAの保温シートで調べると、種類が1種類じゃないのよね(-_-;)

登山用品店で、売ってるようなものは、きっと本物なんだろうな…
でも、わたしがもらったものも、値段的にはそこそこしてるんだけどね。

まったく、温かくないけど…

白ハムさんは、使ってないんですか?行くんでしょ、雪山へ(^。^)
2013/12/21(土) 13:20:03 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
こんにちは!

う~ん、カイロはお金がかかるね^_^;
ひと冬で、一体何個のカイロを使うことになるのかしら?

人間用のなんとかヒーター…電気ざぶとん?(?_?)

一応、顔出して寝てるから、結構温かいんだと思うんだよね。
まったりした顔で、寝てるし。今のところはね。
さらに寒さが厳しくなったら、考えないとだけど…

粘土コラボしたんだけど、
いきなり噛もうとしたから、さっさと取り上げたよ(-_-;)
2013/12/21(土) 13:27:55 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
@∇@);)))ひゃー


今ONにしてレスしますた;; 



ワタって入れてないの?
ハム用の絡まないワタは良いよ♪

気持ち良さそうな顔して寝てる姿が可愛いやね♡

2013/12/21(土) 13:36:09 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
あっ、また忘れただけなのね…(^.^)

お天気いいから、釣りにでも行ったのかと思ったよ。

綿はね、飲みこんだら危険と思って入れてないんだけど、
入れている人、結構、いるよね…

安全なのか…う~ん、入れてみるか。
2013/12/21(土) 13:56:21 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
保温シート
多分、同じものを使っていると思います。
使い方が間違っているのかも?
自分の体温を反射して暖かくなるものですよね。
ひざ掛けとして使う場合、ひざの温度ではあまり期待できないと思います。
とにかくひざが冷たいので(苦笑)
それと、羽毛と同じく、厚着だと体温を感じないので効果がありません。
半そでのTシャツのほうが暖かいです。
外人が素肌で羽毛で寝る。これが一番暖かいです。

日本画の絵の具は、岩石を砕いて粉状にしたものに膠(にかわ)を混ぜて使います。
暖めると液状になり、冷めると固まります。それで色が固定するわけです。
2013/12/21(土) 15:12:07 | URL | ふしぎの国の白うさぎ #HVXrwUns [ 編集 ]
ふしぎの国の白うさぎさんへ
こんばんは!

なるほど、膝で温かさを感じなかったのは、そういうわけですね^_^;

素肌に羽織る…ムリだぁ(+_+)
寝る時にはいいかもしれないけど、日中の防寒には、ちょっと適当ではないですね。

でも、包んだものの熱を反射して温めるってことは、
ケージに巻いてたのは正解だったのかも(^。^)
ヒーターの熱を、有効活用できてたのかな?
だと、いいけど…

日本画の絵の具は、膠を使ってるんですね。
すり鉢みたいので、ゴリゴリした後、水で溶いているのかと思ってました。
絵具を作ってから、絵を描き始めるのは
かなり、大変そうですね。
2013/12/21(土) 23:12:18 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.