ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
魔法のコンパクト
先週の日曜日、青梅にある「赤塚不二夫会館」に行って来たんです。

赤塚不二夫といえば、「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」です。わたし的には。
夫は、「おそ松くん」だそうです。

で、ひみつのアッコちゃんといえば、コレですよねっ!

     ↓ ↓ ↓
コンパクト



で、うちのごるはむシスターズに、魔法のコンパクトを持たせてみると…
コンパクト1



こんな感じ☆
コンパクト2


でも、やっぱり、
コンパクト3


あたちたちは、ごるはむ女子っ!!!
コンパクト4


ちなみに、かめさんの趣味の読書の理由はこれ↓
コンパクト5
ナンプレの本をガジガジするのが、大好きでした。



赤塚不二夫会館の隣に、「昭和レトロ商品博物館」があるんですよ。その他にも、「昭和幻灯館」があります。
この時は、昭和幻灯館がお休みでした。

昭和レトロ商品博物館は、撮影可なので撮って来ましたよ。

はい、昭和世代、COME ONっ!!!平成生まれ、WELCOMEっ!!!



コンパクト6
コカ・コーラ色々の展示です。コカ・コーラのデザインは、かっこいいですよね。
でも、子供の頃は、ペプシばっかり飲んでましたけど。


コンパクト7
ボンカレーとオロナミンC。最強看板、夢の共演!!! すばらしい。


コンパクト8
昭和のおもちゃ色々。

ゲームウォッチは、「大地震」っていうのを持ってました。
揺れる家具を抑えるという、単純な操作で、ガスコンロからを出火を消火すると、ボーナスポイントが入るというものでした。

操作自体は簡単なので、最高ポイントを出すことに燃えてましね。

このあと、面が2面の「ドンキーコング」を買ってもらいました。面が増えても、やってる操作は単純だったな。

「天国と地獄」っていうのも、うちにありました。これは、地獄の面をクリアすると、天国の画面に切り替わるんですよ。コレ、太陽電池で動くんですけどね、光が足りないと、スーって画面が消えちゃうんですよ。「ちょっ、待て、待て、待て」って、何回も叫びましたね。

キン消しは、よく分からないんですよね…マンガは、知ってますけど。

消しゴムは「スーパーカー消しゴム」か「ウルトラマン消しゴム」。兄が持ってたんですけど。
スーパーカー消しゴムは、ノック式のボールペンでカチッとやって、走らせるのが流行ってましたよね、男子の間で。滑りを良くする為に、なんか、塗ってたようでしたけど。

端のほうに、「コメット」さんの何かがあります。
コメットさん、テレビで観てましたが、内容はほぼ覚えてません…。


街のあちこちに、懐かしい映画看板が飾ってあるんですよ。古すぎて、ぜんぜん分からないですけど…
でも、なんかいい感じです。



あたち、平成生まれだから、ぜんぜん分からないわ。
ちよバナー


コメント
コメント
あはは、可愛い♪
うちのコモモが人間になったら・・・・想像したくない><;

ゲームウォッチ、懐かしいですねー。
私は確か、ビルの屋上からヒトが落ちてくるのを担架に乗せて救急車に運んでいく・・みたいなゲームをやった記憶がある。。

昔過ぎて名前も思い出せません。。。
2013/10/20(日) 05:59:06 | URL | すずなん #Yrm1mPGI [ 編集 ]
すずなんさんへ
こんにちは!

コモモちゃんだって、色白のかわいい女の子になりますよ!(^^)!趣味は…破壊?

ゲームウォッチ懐かしいですよねぇ。
今のゲームに比べたら、なんだこれ?って機能しかなかったですけど…

ヒトが落ちてくるんですか!?ヒトっ?
爆弾が落ちてくるのを拾うのは、友達が持ってました。
単純なゲームって、意外とハマっちゃいますよね^m^
2013/10/20(日) 14:10:55 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
看板といえば
 おじゃまします、白ハムです。「ピピルマピピルマプリリンパ 女優さんになあ~れ。」で変身して、看板といえば「日本の夏 金○の夏 蚊取○香」というのもありましたか。おじゃましました。
2013/10/20(日) 14:18:13 | URL | 白ハム #- [ 編集 ]
こんばんは~
ちよさんは確かにロッククライミングですね(笑)

やっぱ同世代ですね~ゲームウォッチ懐かしすぎます!
ドンキーコングやりまくりました。
大地震は友達のを借りてやったのを覚えています。
今の子供だったら1時間もせずに飽きてしまうかもですね(^_^;)
2013/10/20(日) 22:36:54 | URL | ビビごまピッピ #- [ 編集 ]
白ハムさんへ
いらっしゃいまし。
ミンキーモモですよね、これは。初めは、ぜんぜん思い出せませんでした^^;
可愛らしかったのでキャラクターは覚えてますが、話の内容は、まったく覚えてません…どんな、話でしたっけ?

金鳥の看板もありましたねぇ(*^_^*)こういうのって、ホーロー看板っていうらしいですね。昔ながらの木のお家の壁に、貼ってあるのを見ると、なんかもう、ステキ!!!って感じですよね!(^^)!
2013/10/21(月) 11:27:33 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ビビごまピッピさんへ
こんにちは!
ゲームウォッチは、ホント、単純な操作でしたよね^^;
確かに、今のお子様だったら、「何が楽しいの?これ」って感じですよね。

でも、当時は楽しかったですよね。わたしもやりまくってました。
ドンキーコングって、2番目の坂の所で、真上じゃなくて、斜めに飛ぶこと出来ませんでした?
十字キーを押しながら、ジャンプのボタンを押すと、たま~に、斜めに飛べた気がするんですよね。
まぁ、失敗すると、樽に激突ですが…

周りの友達が、違うゲームを持ってると、いろいろやれてラッキーでしたよね^m^
2013/10/21(月) 11:40:15 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.