13
2018

匂いフェチ、かちら

CATEGORY寅松
お散歩中、寅は部屋のあちこちに匂いづけしております。
暗号
なので、匂いチェ〜ック!


暗号1
でも、寅が一番興味があるのは、


暗号2
やっぱり、夫の足_| ̄|○


暗号3
前ピント


暗号4
後ろピント


はい、下の方にREAD MOREがあります。
映画に興味のある方は、クリックどうぞっ!




「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を観ました。
この、ワイドショー的な副題、センスのかけらもないわね♪

コンピューターっていうと、ジョブズとかゲイツの名前が浮かぶわよね。
では、そのコンピューターの大元を作ったアラン・チューリングってご存知?
ええ、わたしは知らなかったわ(`・ω・´)

コンピューターを作ったというより、コンピュータの概念を初めて理論化したらしい・・・
うん、よく分からない(^_^;)
一応、チューリングマシンで調べてはみたんだけど、まるで理解できなったのよ、わたしの脳は。

暗号5
時は、第二次世界大戦真っ最中。
ナチス・ドイツの通信を傍受し、その暗号を解読するチームにチューリングは加わるのよ。

ナチス・ドイツの暗号機エニグマは、その暗号の解読に天文学的な組み合わせがあり、
しかも、毎日、暗号のパターンを変えるので、その解読は絶望的だったのね。

そこで、チューリングがその暗号解読装置を製作したのです。今のPCのご先祖様
と言っても、日々暗号パターンを変え、組み合わせが天文学的な暗号を解くには
その機会でもダメだったの。

でも、ある事柄に気づいてからは、その解読に成功し、
その後の戦況にかなり影響を与えたらしいわよ。
第二次世界大戦を数年縮めたとも、言われてるらしい。

戦争終結後、これらのことは、完全に国家秘密扱いになり、
彼の業績は、世間に知られることはなかったのですよ。

暗号6
それだけじゃなく、彼は不遇な扱いを受けてきたのよ。
なぜなら、彼は同性愛者だから。

同性愛は、この時代、罪。
ある些細な事件で、彼の同性愛が発覚し、訴追されちゃったの。

で、服役か、科学的療法(去勢)を選択しなくちゃならなくなり、
薬を飲むことを選んだのよ。
でも、だんだん心身が衰えてきて、最終的に彼は自殺。
実話です。
スポンサーサイト