24
2018

新幹線プレート♪

CATEGORY寅松
ランチ
ほら、お子様ランチみたいじゃないかしらん♪


ランチ1
新幹線のランチプレートってあるよね〜。


ランチ2
合羽橋商店街に行った時に売っててさ、
一瞬、マジで買おうか悩んだよ。


ランチ3
ランチプレートは、昔ながらの0系が良いなぁ(*^ω^*)



わたしが楽しいから、今日も映画ネタ(`・ω・´)
「ガタカ GATTACA」
下のイメージ写真とタイトルで、何か思い浮かばないかしらん?
そう、塩基配列だね。

遺伝子操作で、優秀な遺伝子を持つ子供を産むのが当たり前の、そんな近未来の世界。
その遺伝子操作を行わずに自然のままに生まれた主人公は、
劣った遺伝子の持ち主として、社会から差別される生き方を強いられてるのよ。
ランチ4
ストーリーを簡単に言ってしまうと、そんな彼が宇宙飛行士になるお話。

努力を惜しまなければ、夢はきっと叶う──
なんて、生っちょろいもんじゃないわよ。

遺伝的に劣ってるというだけで、もう宇宙飛行士としての夢は絶たれてる、そんな理不尽な世界だし。
理不尽な世界に立ち向かうために、彼は優秀な遺伝子を持つ人間と契約を結んで、
彼になりすまして、宇宙飛行士を目指すのです。

ランチ5
これはね、彼の戦いだと思うの。

遺伝的に長生きできないという、そんな診断に対し
体力的にも、知力的にも劣るという判断に対し、
遺伝子万能で、後天的な努力を認めない世間に対し、
彼は、戦いを挑んだのだと思うのよ。

彼の協力者である、自分の遺伝情報とアイデンティティーを売った彼も、
また、彼と一緒に戦っていたのだと、わたしは考える。
しかし、あのラストは生真面目すぎるな・・・

なかなか、気分がスカッとする映画でございます。
あっ、殺人事件とか起きて、スリラー要素もあるよ。
スポンサーサイト