21
2017

分かって、スッキリなのよ

CATEGORY雑記
映画「エリザベス」を見ました。
ええ、「怖い絵展」で見た「レディ・ジェーン・グレイの処刑」の影響です( ̄∀ ̄)

本は読んだんだけどね。
うん、内容はぼんやりとしか覚えてませんでしたわ。

なし

いきなり、火あぶりの処刑シーンから始まったわ・・・
当時のイングランドって、カトリックとプロテスタントの宗教抗争が凄まじかったようよ。


なし1

女王のメアリー1世は、カトリックだったから、
徹底してプロテスタントを迫害したみたいね。
いわゆる、ブラッディ・メアリーってやつね。血まみれのメアリー。

カクテルのブラッディ・マリーって、ここからきた名前なのね。
・・・う〜ん、飲めなくなりそうだわ(´-ω-`)


なし2

エリザベスはプロテスタントだったから、ロンドン塔に幽閉されちゃったんだけど、
メアリー1世が他界して、子供もいなかったから、女王になったのよ。


なし3

でも、女王になったかって、安泰じゃないのね。
どこの国でも、どんな時代でも、権力争いって、壮絶ね。
カトリック側からも、暗殺者がやってきたりと。

まぁ、でも、エリザベス1世の時代は長く続くのよね。

なし4

そうそう、エリザベスを守るウォルシンガムって重臣がいるんだけどね、
どこかで見たことあるなぁ〜って思ったら、
バルボッサだったっ!「パイレーツ・オブ・カリビアン」のバルボッサだわ。


なし5

あと、エリザベスの顔も、どこかで見たことあるなぁ〜と思ったら、
ガラドリエルだっ!「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフだわ。

この人のお顔、品があって美しいわぁ〜(●´ω`●)

思いがけず、アハ体験が2回もできた映画でございました。


スポンサーサイト