ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フレーズが、エンドレス・・・
映画”ジーザス・クライスト・スーパースター”を観ました。


ミュージカルだと思って観たら、ロック・オペラというものでしたよ。
スター

何がミュージカルと違うかというと、セリフが一切ないんですね。
ぜ〜んぶ、曲によって物語が進んでいくのです。

初めは、「わたしったら、やっちゃったかしら・・・」って
選んだことを後悔したんだけど、途中から、目が離せなくなっちゃったのよ。


スター1

ストーリーは、イエス・キリストの最後の7日間を描いたものです。
古い映画でね、1973年のもの。

イスラエルの地でロケしてるんだけどね、なんていうか・・・
画面に締まりがないのよね。
だだっ広い荒野で、舞台劇をやってる感じだから、スカスカしてる感じ。

でも、野外だからこそのすごいシーンもあったりするのよ。
地平線から、戦車が何台もやってくるシーンとか。
戦闘機飛んじゃったりとか。


スター2

でも、一番この映画のすごいところは、古いのに、古くないってとこ。
すごく斬新っ。

まず、物語の視点が、ユダなのよ。
ユダといえば、イエスを裏切った、極悪人ってイメージでしょ。
でも違うの。ユダはイエスのことをすごく愛してるの。
イエスのことを深く思ってるからこそ、不本意にも、こんな結果になってしまったのね。

そんな自由な考え方が、ステキ。

スター3

そして、”神の子・イエス”じゃなく”人として苦悩するイエス”を
描いてるところが、すっごいの。

神に向かって、怒りをぶつけてるシーンがあるんだけどね、
その歌詞がもう・・・エェッ、みたいな。

♪ なぜ、私は死なねばならないんだ?
  どうか、私の死が犬死じゃないことを、示してくれ。
  死に場所や、死ぬ方法は決まってるくせに、
  死ぬ理由は、教えてくれないのかっ。
  
みたいな言葉を、ガンガン神に投げかけていくの。
で、最後には、ちょいキレ気味に
 
♪ 分かった、死んでやる。
  私の死に様を見せてやるっ! 

そんなこと、言わせちゃう!?Σ(゚д゚ )
って、びっくり仰天しつつも、釘づけになったわたくしよ。


そうそう、最後の曲のフレーズが、2、3日頭から離れなったのよ。

♪ ジーザス・クライスト・スーパースター 
ってフレーズなんだけど、
もうね、ひたすらエンドレスで、頭の中をぐるぐるしてたわ。

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.