01
2017

旅行日記・その6 ぐらぐら揺れるの♪

CATEGORY雑記
はい、鳴門大橋です。

鳴門といったら、やっぱり、渦潮よねっ♪
鳴門
ええ、もちろん観に行きますよ。

でもね、渦ができる時って、時間が決まってるんですよ。知ってた?
満潮時と干潮時の前後数時間が、見頃です。


鳴門1
ええ、わたしの友は、しっかり者なので、渦潮の見頃をリサーチ済みですっ(`・ω・´)

ってことで、船に乗船して、渦潮ポイントへ
レッツゴー!!!よ♪( ´θ`)ノ

     ↓

     ↓

鳴門2
おーっ、渦巻いております♪


鳴門3
渦巻いております・・・が、消えそうです。
渦潮ってね、できたと思ったら、すぐに消えちゃうですよね。


鳴門4
迷っていては、いけませんっ。
消える前に、撮影です。


鳴門5
大型船が、やって参りました。
そのまま、渦潮に突っ込んで行きましたが、
大型船だけあって、安定しております。


鳴門6
ちなみに、わたし達が乗った船は小型船です。

なので、

     ↓

     ↓

鳴門7
気持ちいいくらいに、揺れまくりです(*≧∀≦*)
めっちゃ、楽しかった♪


鳴門8
見えます?
海面に段差が見えますでしょ。

向かって右が、瀬戸内海。左が、太平洋です。
瀬戸内海側が満潮で太平洋側が干潮なので、満潮側から干潮側へ
大量に海水が流れ込んでいるんですって。

この海水が流れ込む勢いが、渦潮ができるメカニズムのようですよ・・・たぶん(^_^;)
正直、あんまり聞いてなかった。

スポンサーサイト