ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
初めての119番
引っ越し当日とその次の日は、お散歩をしなかったんですけどね、
なんか、すごく出たがってる様子だったので、
急遽、隙間を隠して、3日目にお散歩を始めたのですよ。

救急車
                      iPhone撮影

とりあえず、ガムテープで仮止め。
貧乏臭い(´∀`*)ウフフ




夫の入院顛末記 その1

夫がね、夜中に呼吸困難を起こしまして、
わたくし、初めて119番しちゃいましたわ。
救急車1
つかね、この時はまだ、
ホントに119番しちゃっていいのかしらん?って思ってたのよね、わたし。

119番って、ホントに救急の時じゃないと
ホントに救急を必要とする人に迷惑かけるんじゃ…みたいな。

この時もね、救急車が出払ってるから、
最初に消防車が向かいます、って言われたわ。

で、「息ができないそうです」って伝えたら、
「いったん電話を切りますが、チアノーゼがでたら、
すぐにまた電話をしてくださいっ」って言われたの。

チアノーゼ?

ああ、医療ドラマでよく聞く言葉ね…
って思ったけど、それってどんな症状かしらん???

もっと、分かりやすく言ってもらいたかったわ(;^ω^)

チアノーゼって、血中の酸素量が減って、唇や皮膚や粘膜が
青紫色になっちゃうことみたいよ。

で実際、夫は血中の酸素量が、かなり減っていて
ホントに救急を必要とする立場だったのよね。




救急車2



救急車3





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

「あと5分遅かったら、俺は死んでいたのだ」
って、夫が言ってるのよ。

コメント
コメント
そのガムテープの場所、隙間があるの???
ただの段差に見えるけど(@@)

旦那さん本当に大変だったね(><)
それで消防車が来たの?
消防車が来て何をするのさ~
それで搬送してくれるってこと??
2016/11/30(水) 07:18:19 | URL | あお★ #- [ 編集 ]
イラストのHIROさん・・淡々として落ち着いてるんだけど((^◇^;

息が出来ないとなれば即119でしょ~

喘息は命に関わるからね病気持ちの人はそれなりの薬で対処するいたいだけど・・それでも救急で搬送される人は多いからね。

確かに・・高層マンションだったら死んでたかもね^^;

高層ほど死亡率が高いらしいよ。。
1分1秒の戦いだからね。




2016/11/30(水) 08:50:55 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
うわっ!
本当に危なかったのね。

チアノーゼね~~。
うんうん。
わかりにくいわよね。
もっとわかりやすく言ってもらわないと
判断できないよね。

2016/11/30(水) 09:53:32 | URL | まーず #- [ 編集 ]
お、おそろしい・・・!
呼吸困難、それは大変な事態でしたね(>_<)!
私の場合、気管が弱いのもあって一度咳が出始めると悪化して長引くので、
その時に咳がひどすぎて、呼吸困難になったことが何度があります。
このまま息出来なかったら死ぬかも~!って思いましたが
なんとか落ち着き、は~助かった・・・って、ほっ(^^;)

救急に電話するのって、結構勇気がいることですものね。
大したことじゃなかったら・・・とか思うと、なかなか。
ご主人、HIRO1さんが一緒の時で良かったですね~。
そして、すぐに機転を利かせたHIRO1さんの対応は素晴らしいです!
2016/11/30(水) 11:20:07 | URL | urara* #Z5GHyyj6 [ 編集 ]
あお★さんへ
これ、TVボードなんだけどね、下にキャスターがついてるのよ。
その分の隙間を、重ねたダンボールでふさいでて、
その表面をコルクのシートで覆ってるの。

で、そのコルクのシートのつなぎ目を、
とりあえずガムテープで抑えてるってわけよ(^ω^)

その内おしゃれなテープみたいのを貼ろうと思ってるんだけどね。

消防車は、疑問に思うよね〜。
その内描くけど、一応、病状チェックはしてくれるのよ。
まぁ、医療行為はできないけどね。
でも、先に来てくれるだけでも、病人はかなり安心すると思うわ。
2016/11/30(水) 11:59:08 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
こういう時は、慌てちゃダメなのよ。
ますます、タイムロスになっちゃうからね。

描いてないけど、風邪っぴきで朝から体調が悪かったのよね。
なのに、息苦しいと言いつつ、夕方から酒をグビグビ飲んでたし。

後からなら、なんとでも言えるけど、
その時の状況なら、たぶん、悩むと思うよ。
喘息ってことも、検査して分かったことだし。

高層うんぬんというより、それ程緊急性がないのに
救急車を呼んじゃう人が多いのが問題だと思うわ( ゚д゚)ウム
タクシー代わりに使う、おバカさんもいるし。

それ程でもない場合、救急相談センターに電話するべきと思うのよ。
うちも以前電話したことがあるけど
その時は、「自力で病院へ行って下さい」って言われたわ。
2016/11/30(水) 12:13:36 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
まーずさんへ
チアノーゼって、一般的な言葉じゃないよね〜、
専門用語よねっ!!

結構、冷静でいたつもりでいたんだけど、
その意味を聞くのを忘れた所をみると、
焦ってたのね、わたし(´∀`*)ウフフ
2016/11/30(水) 12:16:51 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
urara*さんへ
息ができないって、ホントに苦しいみたいですね…

夫はね、今回初めてこんな事態になったんですけど、
「呼吸ができなって、とてつもなく辛いのだ」って、
言ってたわ。

urara*さんも、同じ苦しみを味わったことがあるのね。

救急はね、ホントに一刻を争う人が利用すべきものと思うのよ。
今回は、夫がその一人だったんだけど(;^ω^)
特に問題なかったら、そのせいで、他の誰かの命を奪ってしまうかも…
みたいな考えがチラホラしちゃうのよ。

ああ、わたしの判断じゃなくて、
夫が「ムリだから救急車呼んでくれ」って言ったのよ(;´∀`)
一応、苦しみながらも喋ることはできたからね。
2016/11/30(水) 12:28:49 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
ちゅけちゃん、新しいお家はお気に召したかしら?
へやんぽがますます楽しめるといいね♪


119番に電話するって勇気がいりますよね。

私も一度だけ、父が倒れた時に掛けました。
父もあとちょっと遅かったら、命が無かったらしいです。
でも、半身不随と言う後遺症が残ってしまいましたけど。。。

ダンナ様は本当に命拾いをされましたね。
HIRO1さんの勇気ある行動のおかげですよ。
今は全く後遺症とかもないんでしょ?
本当に適切な処置って大切ですよね。

でも、原因は何だったんでしょう?
それが分かったんなら、これからは注意出来るから却ってこのことを機会に一層健康に注意して長生きして下さるんじゃないかな(*^。^*)

それにしても、救急車をタクシー代わりにする人がいるって言うけど、一体どんなぶっとい神経してるんでしょうね~^^;

2016/11/30(水) 23:36:50 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
バリケードが甘かったようで、
隣りの部屋に脱走されてしまいましたよ…(;^ω^)

もふもふさんも同じ経験をなさったのね。
お父様、命が助かってよかったです。

そう、緊急性がないのに軽い気持ちで救急車を呼んじゃう人がいるせいで、
助かったはずの命を救えない、ってことが、結構あるみたいですね。

自力で行けそうと気は、タクシーにきてもらって欲しいわ。

あっ、わたしの判断じゃないです(;^ω^)
夫が「もうムリだから、救急車呼んでくれ」って言ったもので。
わたくし、頭がフリーズ状態でした…
2016/12/01(木) 16:12:42 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.