ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
初挑戦っ
久しぶりに、コタツの上に登ってきた、ちゅけですよ。
(そろそろ、コタツ布団、片そうかしらね…)

チクチク



チクチク1



チクチク2
わたしのメガネは、近眼用です( ー`дー´)キリッ






お友達のSAL子さんがね、コンテストで最優秀賞取っちゃうほど、
羊毛フェルトが得意なんですよ。

で、わたしも、ちょい、やってみたいなぁ〜と思いつつ、
道具を揃えるのは、面倒臭い…ってことで、手を出さなかったんです。

でもね、100均に、キットが売ってたのです。
ということで、挑戦してみましたよ。

     ↓

     ↓

チクチク3



チクチク4
なんか、変なんですよ…



完成形はコレ
  ↓ ↓ ↓

チクチク5


で、わたしが作ったのは、コレ
   ↓ ↓ ↓

チクチク6
…細っ。

クチバシつけてる時に、針が折れちゃったので
足をつけることが、できませんでしたよ(;^ω^)

スポンジは、キットに入ってなかったので、
家にあった、使ってないボディスポンジを使用しましたわ。




チクチク7
title:「戦慄!ホタテ襲来」




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

飼い主、TV見ながらチクチクしてて、
指を5回くらい刺して、血がブーしてたわ♪

コメント
コメント
うまいじゃん!(^^)
100均で売るようになるくらい流行ってきたんだねぇ

このサイズで作るのに、相当時間かかるよねぇ

SAL子さんの出来栄えがあまりにすごすぎるから、作ってるところを見てみたいワ(><)

私も100均で売ってるスポンジを台にして作ったよ(^^)
2016/04/25(月) 07:15:44 | URL | あお★ #- [ 編集 ]
えー上手いじゃん!

ババは笑える作品かと思って期待したわよ(^m^)LUSHさんのバナナインコには腹抱えて笑ったしね(笑

初めてで立体物を作れるって凄い事よ
ババも100均のブタだったかな。。顔だけのやつ。
平面になったし・・サンプルとは全く別物になったよ

本格的にやっても良い作品が作れる様になると思うな。
100均の針はね、折れやすいし、滑らかじゃないし、太めだから刺しにくいんだよね。

やるなら手芸屋で揃えた方が良いよ・・。

粘土細工もうまいし・・
何気にカゴも作るし(^^;

やれば出来るんでし!HIROさん!!
(^m^)

広げよう~羊毛の輪♪



2016/04/25(月) 08:38:09 | URL | SAL子 #- [ 編集 ]
うちはコタツ布団片付けたわよ。
でも・・・まだ寒くなる日があるのよね~。

おおっ!!
お上手じゃないですか。
これって根気の要る作業らしいですね。
いいな~~と思いつつ私には無理だわって
即諦めました。
ココまで出来たら素晴らしいわ。

ホタテか~~~v-410
2016/04/25(月) 12:49:28 | URL | まーず #- [ 編集 ]
あお★さんへ
このペンギン、5センチくらいだから、
そんなに時間掛からないよ。
ボディー作るのが、ちょい、イライラしたけどね(;^ω^)

SAL子さんの羊毛の表面は、キレイだよね。
自分でやってみて分かったけど、表面をなめらかに整えるのって
かなりのテクニックがいるわ…

ある程度形が出来上がったら、別に、スポンジの台使わなくても平気よね。
2016/04/25(月) 13:16:20 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
SAL子さんへ
一応、SAL子さんの羊毛のお手本があるからね、
どのくらいの硬さまでチクチクするかとか、かなり参考になるのよ。

他の人のコンテスト作品も、間近で見てるし(^ω^)
現物を見て、触ってるから、どうなるのが正解かは、理解出来てる♪

まぁ、頭で理解出来てても、実際は、上手く作れないんだけどね。
表面、ボサボサだし。
いくらチクチクしても、表面が毛羽立っちゃうのよね…
SAL子さんの作品みたいに、なめらかな表面にならんのよ( ´ー`)フゥー...

ある程度形になってからは、楽しいんだけどね、
基本の形を作ってる最中が、イライラするわ。

いつになったら形になるんだよっ!って、感じだったし。

あのカゴ、形が変よ。
底も丸まってるから、コロコロ動くしね(´∀`*)ウフフ

接着剤で手がベトベトになって、( ゚皿゚)キーッ!!ってなったわ。
2016/04/25(月) 13:29:28 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
まーずさんへ
コタツ布団を片しちゃうと、お昼寝ができなくなっちゃうからな〜(;^ω^)
でも、片した方が、部屋がスッキリするわよね。

わたしもね、今回初めてやってみて、
「これは、わたしには、むりがあるわね…」って思ったわ。
出来上がりに近づいてくると楽しいんだけど、
初めの基本の形作りが、面倒臭がり屋のわたしには、イライラだわ。

ホタテみたいよね♪
2016/04/25(月) 13:35:32 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
羊毛フェルト!私もやって見たいわ〜♪
ペンギンのお口がデカイくて〜笑)
大食いそうですね!
でもお体が細いのは 何でだろう?笑)

ちゅけちゃんの ドッチリしたお身体とは
正に正反対ですね〜笑)
でも 愛らしさが 溢れて〜傑作だと思います 〜〜♪

ホタテ好きだけど お腹壊しそうな感じね。
H I R O I さんの 目の付け所に脱帽よ〜💫
2016/04/25(月) 16:24:29 | URL | 優 #- [ 編集 ]
優さんへ
たぶん、ちくちくと刺し過ぎたんじゃないかしらね(´∀`*)ウフフ

もうちょっと余分に、羊毛があったら
見本と同じ位に、ぷっくり体型にさせることが、できたと思うけど…

クチバシがデカいのはね、本体が小さいから
デカく見えるのよ…きっと。

だって、マニュアル通り、3分の1の量でやったし( ̄ー ̄)

見本の昭和的なデザインより、
わたしの方が、スタイリッシュじゃないかしらん( ´,_ゝ`)プッ

葉っぱを撮ったんだけど、あまりにもつまらないから
背後の方をメインにしたわ。
2016/04/25(月) 22:17:25 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
わー!HIRO1さん、すごい!
ちゃんとペンギンって分かるし、しかもかわいい(*´∇`*)

私も、SAL子さんの羊毛ハムちゃんを手にしてから、自分でも作ってみたいな~って思うようになって、クリスマス時期に100均の羊毛サンタのキットを手に取って・・・
何度も眺めて・・・
最後にそっと棚に戻しました(^^;

SAL子さんの羊毛ハムちゃんって、ほんと丁寧ですよね!
とても固くチクチクしてあるし、形もしっかりしてなめらかで綺麗だし、毛羽立ちも全然ないし。

HIRO1さん作の羊毛ちゅけたんが見れる日も近いかちら(*´艸`)
2016/04/25(月) 22:47:01 | URL | おゆき #- [ 編集 ]
HIRO1さん、今度は羊毛フェルトに挑戦したのね。
本当に色んなものを作るのがお好きなのね。

ちょっぴりスレンダーなペンギンさんだけど、初めてのチャレンジでちゃんとペンギンさんになってるんだから、素晴らしいですよe-257

ただ、いつか足も付けてあげてねe-348
2016/04/25(月) 23:31:04 | URL | もふもふミッフィー #- [ 編集 ]
おゆきさんへ
細いけど、一応、ペンギンに見えるわよね(´∀`*)ウフフ

おゆきさん、サンタキットを、そっと棚に戻しちゃったのね( ´,_ゝ`)プッ
わたしも、ホビーショップの、セール品の羊毛キットは、
何回も、そっと棚に戻したわ。

そうなのよ。SAL子さんの羊毛作品は、とてつもなく完成度が高いわよね。
今回自分でやってみて、改めて、そのすごさを実感出来たわ。

あんなに表面をなめらかにするのって、絶対ムリっ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
凸凹するし、毛羽立つのよね…

羊毛を趣味にすると、金かかりそうだわ…
2016/04/26(火) 11:37:27 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
もふもふミッフィーさんへ
とりあえず、挑戦してみたっ!

粘土と違って、手が汚れないのがいいわよね(´∀`*)ウフフ
空いた時間に、チクチクできるし。

でも、わたし、せっかちな性格だから、
一気に作りたくなっちゃうのよね。
で、やり過ぎて、肩が凝るという…(;^ω^)

いつか、針を買ったら、足をつけることにするわ。
2016/04/26(火) 11:40:39 | URL | HIRO1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.