ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
おちりはぷ〜りぷり
ハムケツは、ホント、愛らしいわよね♪
穴
コレ、穴を大きくカットしすぎたのよね〜。


穴1
コレ、入ったけど、すぐに出てきたわ・・・_| ̄|○


穴2
ちょっと、内股なのが良い感じよね〜(●´ω`●)


穴3
コレは、穴が小さすぎて、詰まっております。
もがいているうちに、通り抜けたけどね。

ちよさんは、詰まったままだったわ( ̄▽ ̄)


穴4

なるほど・・・
いつもの、近所の、市民農園
猫
なんか知らんけど、


猫1
猫くんの姿を


猫2
やたらと、


猫3
見かけるようになったような・・・


猫4
あぁ・・・なるほどね。

だから、以前、写真撮ってた時に、
目の前まで近づいてきたのか。

誰が一番?
ちゅけは、クライマーです♪
登る
カーテンを登り、


登る1
バリケードを登り、


登る2
壁を登り、


登る3
Mt.コタツの頂を制覇。

でもね、

   ↓

   ↓

登る4
高いところまで登ったのは、かめさん。
多くの場所を登りつめたのは、ちよさん。

ねえやんたちには、ちゅけは敵わないのです( ̄∀ ̄)

だるまさん
だるまさん
だるま


だるまさん1
さん


だるまさん2
が、


だるまさん3
転ん


だるまさん4
だっ!

10を数える方法とはいえ、なんで「だるまさん」を転ばせちゃうのかしらね?
まぁ、コロコロ転がりそうではあるけど・・・

でも、なんか縁起物が転ぶのは、ちょいとあれよね(^_^;)


疑惑の仲良し♪
ふわふわとぬいぐるみのように、可愛い、ちゅけ♪
こよし
友達からもらったぬいぐるみとの、ツーショット写真も
こんなにラブリー❤︎


こよし1


ええ、攻撃してましたね・・・
特に、子供の時が激しかったわ。

     ↓

     ↓

こよし2
ガブリっ!


こよし3
ガブガブガブ!!


こよし4
情け容赦ない攻撃でございます。
まぁ、穴があいたりはしませんがね(^_^;)

つか、うちのごるはむ姉弟は、程度の差こそあれ、
み〜んな、ぬいぐるみに攻撃を仕掛けておりました(*^ω^*)

ピクニック
のどかな春の昼下がり、
ピクニック


HIRO1家のエンジェルたちが舞い降りて、
ピクニック1
ピクニックを楽しんだのです(*^ω^*)
出なかった・・・
久しぶりに実家に行った時のこと、
実家近くのスーパーで、「シン・ゴジラ」のガチャポンを見つけたのですっ。

これはもう、やるしかないでしょ(`・∀・´)

     ↓

     ↓

小銭
なんと、素晴らしいディテール(●´ω`●)

これね、下顎が左右二つに分かれるバージョンのパーツもあるのよ。
攻撃する時に、左右に分かれたわよね♪


小銭1
第3形態も可愛けど、わたしが一番欲しいのは
第2形態の蒲田くんですっ!

が、100円玉がなくなりました・・・
なので、

     ↓

     ↓

小銭2
札をくずしてまでチャレンジする気はないので、諦めましたよ。
でも、次行った時に、ゲットしてみせるのです(`・ω・´)



実家で見つけた、?なもの
小銭3
食パンとかの袋の口を閉じる、あのプラスチックのとめるやつ。

なぜに、溜め込んでるのかなぁ〜と思ったのね、
だから、聞いてみたのよ。そしたら、

「後でまとめて捨てるの」って、答えたのよ。

まとめる必要性が、分からない・・・

ごるはむ男子の勲章
ちゅけは、HIRO1家にとって初めての、ごるはむ男子♪
もちろん、ハムタマも初めてでございます。

勲章
子供の頃は、まだまだ可愛らしい、ちゅけタマ。


勲章1
身体の成長とともに、


勲章2
大きく、大きく育っていきました(*´ω`*)


勲章3
立派に育ったねぇ、ちゅけや。


勲章4

春ね
本を読んでいます。

長介が旅立って、ぽっかり空いた時間は
本を読んでいます。

春ね
わたくし、本は同時進行で2、3冊読んでいきます。
気分と状況によって、ちょいちょいチェンジするのね。

春ね1
で、本は文庫で読むのが好きです。
が、どうしても読みたい本が単行本の場合、単行本で読みますよ。


春ね2
ところで、文庫本のページの大きさに慣れちゃうと、
単行本のページの端から端までの距離が、めっちゃ、遠く感じないかしらん?


春ね3
なんていうか、目線を動かす幅が大きいというかね。
まぁ、すぐになれるんだけど・・・


春ね4
そうそう、「騎士団長殺し」の第1部を読んだのよ。
それがね、


春ね5
すごく、いい(*´ω`*)


ちょい、おバカかと・・・
ちゅけの使用してない写真を使うつもりでしたけど、
どの写真が使ってないものか、まったく分からないので、
(つか、調べるのが面倒・・・)

これぞ、ちゅけっ!!!

って写真を、厳選してみようと思うのですよ。

で、まずは、懐かしの「でんぐりターン」でございます(*^ω^*)

     ↓

     ↓

デングリ
隙間に入って、


デングリ1
出てくるときに、なぜか、


デングリ2
でんぐりターン!!!


デングリ3


これ見たときにね、正直・・・

     ↓

     ↓

デングリ4
バックして出てくればいいのに、
って思ったわ(^_^;)

このでんぐりターンは、何回かやってましたね。
でも、ある時から、バックすればいいと分かったようで
やらなくなったのよね。

それは、それで、寂しかったけど。

宇宙船ですか?
隅田川沿いを歩いてたら、
なんか、宇宙船みたいな船が・・・

     ↓

     ↓

船
ゆりかもめくんは見慣れているのか、


船1
大あくび♪
でもね、隅田川といったら、やっぱり、


船2
屋形船じゃないかしらん(*´ω`*)
OL時代は、浅草に通ってたから、
忘年会かなんかで、屋形船に乗ったことあるわ。

ええ、デロデロに酔っ払ったから、全く記憶にないけどね。


船3
そうそう、あのアサヒビールの金色のオブジェ、
みんなで「うんこ」って言ってたわ。
いい大人だったけどね(*≧∀≦*)

ホントは、「聖火台の炎」よ。
金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表してるんだって。


船4
浅草寺の雷門ね。
わたし、横道から入ってたから、雷門ってくぐったことないなぁ。

仲見世より、脇道のお店の方が、わたしは魅力的♪
空へ
ちゅけは、かめちよ姉妹と同じ場所で
火葬をお願いしたんですけどね・・・

     ↓

     ↓

空へ



空へ1
ゴルハムだと、ハム価格じゃなくて、
モルモットやフェレットと同じ価格になると、言われたらしい。

いや、値段が高いとか、そう言うことじゃなくて、
なんつーか、

ゴルハムは、ハムスターですからっ!!!
みたいなね。

・・・まぁ、いいけど。

空へ2
と言うことで、可愛いちゅけの身体も
お空に旅立ちました。


空へ3
もぅ、うちの子、最高っ♪


空へ4
長介ったら、可愛すぎっ!!!
斜めってる・・・
「ゆりかもめとスカイツリー」

・・・なんか、スカイツリーが斜めってるけどね(^_^;)
ピサの斜塔
建設途中とか、完成まもなくの時期は、
めっちゃ、スカイツリー見てワクワクしてたけど、
さすがにもう、ときめかないわね。


むしろ、東京タワーの方に魅力を感じるかしらん(*^ω^*)
色と形は、断然、東京タワーの方が、好みだわ♪


でも、スカイツリーの高さに慣れちゃうと、
「東京タワー、低っ!」って思っちゃうのよね〜。


わたしね、一度、階段で東京タワー登ったことあるのよ。
結構、余裕だったわd( ̄  ̄)
その頃のわたし、毎日、運動してたから、体力あったのよね。

今、同じように階段で登れと言われたら、
間髪入れず「断るっ!!!」って言うわ(`・ω・´)


お家にいると、長介の不在をひしひしと感じてツライから、
なんか、お外に出かけたい、わたしですよ。

でも、まだまだ、花粉症がツライわね・・・
ありがとうっ!
ちゅけの旅立ちを悲しんでくれたみなさま、
ちゅけやわたし達に、あたたかいお言葉をかけて下さったみなさま、
本当に、ありがとうございます。

サンクス
優しいお心遣いに、感謝でございます。
ちゅけも、喜んでいることと思います。


サンクス1
そうそう、昨年の夫の入院や引越しのゴタゴタで、
使っていないちゅけの写真が、結構、あるはずなので
のんびりと載せていこうと思いますよ。

ただね、何を使って、何を使っていないのかが、
まるで分からないわ(´-ω-`)


今年のホワイトデーの本は、こちら♪
サンクス2
夫からのホワイトデーのお返しは、毎年、本でございます。

わたし、今年は、確信があったのですよ。
だから、村上春樹氏の新刊が発売されても、買いにいきませんでした( ̄▽ ̄)
絶対、買ってもらえると思っていたので。

なんかね、空虚な心に、言葉が染み込むわぁ。
さぁ、村上ワールドにどっぷりと浸ろうかしらね。
まったね〜♪なのよ
昨日、朝の7時ちょい前に、ちゅけは旅立ちましたよ。

2歳5か月と少し、生きてくれました。
2歳を迎えてくれたのは、ちゅけが初めてです。

実は、ちゅけ、腹水が溜まってしまっていました。
そのせいか、一昨日の夕方から、呼吸困難を起こしてしまいました。

苦しい息の下、でも、ちゅけは、決して生きることを諦めませんでしたよ。

もうね、声を大にして言いたい。
うちの長介は、可愛くて、頑張り屋の
最高のゴルハム男子であると、ね。

ちゅけや、ホントによく頑張ったね。
飼い主は、君を誇りに思うよ。

またね

心がカスカスのスカスカで、
なんとも言えない空虚感でございます。

なので、しばらくは、時に身を任せ
気持ちに抵抗することなく、
ゆらりゆらりと、過ごしていこうと思うのです。

ということで、更新は、ぼちぼちと。

今まで、ちゅけを見守ってくれたみなさま、
本当にありがとうございました。
火曜日ですが、

なのね



なのね1
はい、お休みです。

気持ちは十二分でも、身体がついていかない
そんな残念なお年頃(。-_-。)

完全介護っ
こちらは、先週の木曜日のちゅけです。
この時までは、グラグラ揺れつつも、
しっかり、自分でご飯を食べることができたのですけどね・・・
介護
週末に、一気に事態が悪化しちゃいましたよ。

はい、完全介護に入りました。

かなり辛い状況ではありますが、
ちゅけを初めて、ラッコ抱っこできたのよ。
そのまま、ラッコ食いもしたの。

もうね、やばいくらいに可愛かったわ(●´ω`●)

ええ、写真はないわよ。
残念ながら、こんな状況で写真撮れるほど、
余裕ないもの、わたし。

もうね、ある程度、覚悟はできてるの。
でもね、絶望はしないのよ。

完全介護で、ちゅけをしっかりサポートするのよ(`・ω・´)





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

飼い主、ちょいと、お疲れ気味だから、
ブログを休むこともあると思うのよ。

日曜なのね、
お休みですよ。

ちよ
こちら、ちよさんの墓守サボテン達でございます。

仲良さげに、
ちよさんのお骨を守っているようでございますが・・・


ちよ1
そろそろ、棘とトゲがぶつかり合いそうですよ。
右のサボちゃんが、やばそうですね〜。

なぜに、2つ一緒に植えたのかというと、
2つのうち、どちらかが生き残ってくれたらいいなぁ〜と思ってね。

最初の墓守サボテンは、なぜか枯れちゃったのよね。
ポイなのねっ
1日のほとんどを、巣箱で過ごすちゅけ。
ポイ
ペレットを、巣箱の外にポイッ!


ポイ1
うんこも、巣箱の外へポイッ!


ポイ2
そして、前歯チラ見せ笑顔でございます♪




外食して、帰りの電車の中で、こう思ったのよ
ポイ3
居酒屋で、日本酒をぐいぐい飲んだのね。

あのね、酔った頭でホラー映画見ても、あんまり怖くない( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

飼い主、ホラー映画2本連続見てたのよ。
ビックなおちり
ちゅけね、なんか…おちりがビックになった気がするの。
メガネ
上半身は、痩せちゃってるんだけどね、


メガネ1
下半身が、ぼってり(^_^;)


メガネ2
なんつーの、重力に負けて下がっちゃったっ、
みたいな感じ。


メガネ3
そうそう、サイズを間違えたボックスにも
入ってくれるようになったけど、
イマイチ、落ち着かないらしい・・・



夫の、老眼鏡事情
メガネ4
Room・その1にある、老眼鏡。


メガネ5
Room・その2にある、老眼鏡。


メガネ6
Room・その3にある、老眼鏡。

老眼鏡が増殖中。

まぁ、なんて邪魔くさいのかしらん。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

いつでも、すぐ手に取れるように、
あちこちに置いてるらしいのよ。
歩こう〜、歩こう〜っ♪
ケージを小さくしてから、巣箱からごはん皿まで
だいたい、30センチくらいでしょうか。
グラ
なんとか、歩いてますよ♪


グラ1
でも、時々バランスを崩します(^_^;)


グラ2
うん、なんとか耐えました。

ちゅけ自身に、歩く意志があるうちは、
歩かせようと思っておりますよ。




地層化する、キャンディ
グラ3
まだ残ってるのに、新しい飴を投入しちゃうので、
飴が層になって、堆積していってしまうのです(*^ω^*)

時々、発掘してますけどね。


また、やっちゃった・・・
グラ4
またまた、限定って文字に惹かれて買っちゃった(о´∀`о)

なんつーの、パイナップルの缶詰を
薄めたような味がしたのよ。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ぜんぜん、学習しない
懲りない飼い主なのよ( ̄▽ ̄)
ご飯Timeなのねっ
シニア生活以前のご飯タイムは、だいたい決まっておりました。

が、気ままなおじいちゃん生活になってからは、
腹が減った時が、ちゅけのご飯タイムなのです(`・∀・´)

ムフ
ご飯とトイレ以外は、巣箱から出てこないので、


ムフ1
夫は、ちゅけと会う機会が、ますます少なくなっておりますよ(^_^;)


ムフ2
わたしはね、結構、タイミングが合うのよね〜。

夜中とかもね、目を覚ますと、ちゅけが出てきてるの。
つか、ちょっとした物音で、目を覚ましてるだけかもだけど・・・



なんか、間違った?わたし
ムフ3
左の箱と同じものを買ったつもりだったんだけど、
なんか、デカイよね・・・_| ̄|○

入ってくれないし。


ムフ4
メタルラックに、S字フックでバナナを引っ掛ける、わたくし( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

バナナがラストの1本になると
さすがに、吊るすのはムリよね♪
ぱっちりお目目っ
ぱっちり



ぱっちり1
うんうん、可愛いわよ、ちゅけや(*´ω`*)
それで、お耳立てたら、ヤングにしか見えないわよ♪



なかなか行けなかったブックオフに行ってきたっ
ぱっちり2
手元に読む本がなくて、つまらなかったのよね。


つかさ、コレどうかと思うのよっ。

   ↓ ↓ ↓

ぱっちり3
あらすじの文字の上に、プライスシール貼るの
やめてほしいのよね。
読めそうで、読めないのよっ。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

なんか最近、記事の下が長〜い空白になってることがあるけど、
あれね、飼い主がやってるわけじゃないのよ。
>>続きを読む
長さんと海
おじいちゃんなちゅけを見て、夫ったら、
「長さん、仙人みたいなのだ」とか
「長さん、ヨーダみたいなのだ」とか言っております。

で、こんなことも言い出したんですけどね、

     ↓

     ↓

老人



老人1
ヘミングウェイの「老人と海」をもじったらしいですが、
唐突過ぎて、訳ワカメでしたわ(^_^;)



狭いのねぇ〜っ!
老人2



老人3



老人4
隣の巣箱の入り口は、いい感じみたいなので、
同じBOXを買ってきましたわ。

同じような入り口を開けて、チェンジしようと思いますよ。


老人5
誰かに似てるんだけど、
それが、誰だかが、分からない・・・





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

長介は、その内
フォースを使えるようになる、って
飼い主たち、アホなことを言ってるのよ。
日曜日よ、
はい、お休みです。
モアイ
モアイ像をベランダに置いて、撮ってみましたよ。
>>続きを読む
2つ、あるのね
写真を見てお分かりのように、ちゅけには2つの巣箱がありますよ。
2つ
子供の頃から使ってた、愛着のある木の巣箱をチェンジした時、
そこそこ神経質になるかと思ったので、
手作り巣箱を3つ用意した、わたしです。

3つの中に、お気に入りがあればいいな〜と思ってね。


2つ1
まぁ、どの巣箱でも気にならない、という結果になりましたけどね(^_^;)

で、今は、2つの巣箱をケージに入れております。

これがね、いい感じに、ローテーションで使っているちゅけですよ。
おかげで、巣箱の掃除がめっちゃ、しやすのよ♪



限定で、しかもお安かったの・・・
2つ2
限定という文字と、ロープライスに惹かれて
思わず購入してしまったわたしですが、
なんつーか、かき氷のイチゴシロップの味がしたわ・・・

ないわぁ〜_| ̄|○

さくらんぼバージョンも、買っちゃったよ。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

甘いお酒が苦手なくせに、
時々、飲みたくなっちゃう飼い主よ。
で、後悔するの( ̄▽ ̄)
うさぎの日
毎年、2月の中、下旬あたりから花粉症になるんだけど、
今年は、ぜんぜん平気だったのね。

だから、「あらん、わたし花粉症治っちゃった?」
とか思っちゃたりしたんだけど、

     ↓

     ↓

気のせい
3月に入って、一気に来たっ!

いや、2月から薬は飲んでたんだけどね(^_^;)

花粉が飛び始める1週間くらい前から、薬を飲むと、
かなり症状を抑えられるって聞いたもんで・・・

で、花粉症状、いつもと、ぜんぜん変わらないしっo(`ω´ )o
滝のように鼻水が、流れ落ちてくるわ・・・



足は衰えても、
気のせい1
ちょっと歩いては、
右へ、左へと倒れてしまうちゅけですが、


気のせい2
ほら、見てっ!
ハムケツは変わらず、愛らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

3月3日は、うさぎの日なのよ。
>>続きを読む
お掃除なのねっ
ちゅけは、1日のほとんどを巣箱の中で過ごしております。
きれい好き
でね、ちゅけったら、意外と几帳面で、


きれい好き1
食べ残しとか、うんちょすとかを
巣箱の外に放り出すのよ。


きれい好き2
まぁ、すべてじゃないけどね。

つか、ちゅけや、
お耳を立てなさいな(^_^;)





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

お耳が見えないと、
ハムじゃないみたいね〜(*^ω^*)
フリーダムなのね
現在のちゅけの生活リズムはね、ホント、フリーダムで
好きな時に起きて、気が向いた時に、ご飯を食べるのよね。

ご飯
でね、なぜか水を飲まなくなったの。
少し前までは、給水ボトルからグビグビ飲んでたんだけどね。


ご飯2
野菜や果物から水分をとってるみたいね。
チッコは、そこそこしてるわ。
まぁ、以前に比べると、少ないけどね・・・


ご飯1
だから、ええ、わたし、
1日6回、お野菜取り替えてるのよ(`・∀・´)

いつ食べに来ても、そこそこシャキッとした野菜を
食べられるようにね。


ご飯3
でもね、食べたり、食べなかったり
食欲にムラがあるから、ホント、心配が尽きないのよ(´-ω-`)

しかしなんで、うちのハム達は、水を飲まなくなるのかしらね_| ̄|○






にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

寝て、食べて、
ちっこして、ウンチして
時々、毛づくろい。
これが、ちゅけの現在の生活のすべて、なのね(*^ω^*)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.