ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
いらないのねぇ〜
ちゅけのこと

昨日は運良く、ちゅけがご飯を食べるところを
見ることができましたよ♪

ガサガサ
ちゅけは、ペレットを食べる良い子でありましたが、
歳をとって味覚が変わったのか、
まるで、ペレットを食べなくなりましたわ・・・

硬くて食べられないのかと思い、
ふやかしペレットやペレット団子を作りましたが
完全スルーでした。

ペレット団子なんか、お皿の外に、打ち捨てられていましたしね・・・_| ̄|○


ガサガサ1
獣医さんには、食べるものを食べさせてください、
と言われているので、もうね、ちゅけが食べたいものをあげてます。


後ろ足がかなり、弱ってきているので、
それはもう、ガクガク揺れております。

そう、まるで生まれたての子馬が
ガクガク揺れながらも、一生懸命立とうとしてるが如くであります(^_^;)

もしくは、「クララが立った」状態です。

でもね、動けるうちは、自分の足を使ってもらいたいのです。

もう少ししたら、一回り小さいケージに変更しようと思っております。



なんて鳥かしらね?
ガサガサ3
この鳥ね、キツツキみたいに
枝をガンガン叩いてたの。

で、ガンガン叩いてるし、ちょこまか動くしで
なかなか写真が撮れなかったのね。

それはもう、ねばって粘ってファインダーを覗き続けたんだけど、
まぁ、結局、まともに撮れなかったわ・・・


ガサガサ2
あきらめて顔をあげたらね、ちょっと先で
わたしの撮影が終わるのをずーっと待ってくれたおじさんがいたの。

申し訳ないっ!

でね、おじさんったら、笑顔で「撮れたかい?」って聞くの。

だから笑顔で答えたわ。
「撮れませんでした」って。

ほんと、申し訳ないっ!!!





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

飼い主、ケージの掃除をしたのよ。
でも、巣箱の掃除は、どうしてもできないみたいなのよ。

違和感はない
年輪
title:「フェイクな年輪」
・・・まぁ、でも、違和感はない。


年輪1
title:「縄文式土器みたいな」
火焔土器っていったっけ、
やたらと、うねうねした模様がほどこしてある土器、
あれを思い出したのよ( ̄▽ ̄)

つか、こんなに枝をカットしちゃていいのかしらね?




ちゅけのこと
年輪2
ええ、眠り王子は、ひたすら眠っております。

でも、時々起きて、巣箱の中で毛づくろいしていますよ。
ちゃんと毛づくろいできているので、
ちゅ毛の真っ白なボディーは、汚れておりません( ^ω^ )

が、狭い巣箱で寝ているので
毛並みはボサボサでございます。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ちゅけは、色白ごるはむ男子
だからね♪

ポーッとしてるよね
水量がガクンと減ったため、
水面から顔を出した石の上で、
まったりとくつろぐ、つぐみさん。

つぐみ



で、こちらは、
つぐみ1
なんだかよく分からない土塊の上で、
こちらもまったりくつろぐ、つぐみさん。

にしても、警戒心ないな〜(^_^;)



ちゅけのこと
つぐみ2
眠っております。
昼も夜も、ひたすら眠っております。

いいんです。
ちゅけのペースで、のんびり暮らしてくれれば。
でも、そろそろ掃除したいかもよ。






にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

眠ってばかりのちゅけだけど、
自分で寝返りがうてるから、
ちょい安心の飼い主よ。


>>続きを読む
顔を上げていこうっ!

あげて
title:「うん、顔を上げていこう!」

しかし、なんで、手袋を棒にさしてるのかしらね?




ちゅけのこと
あげて1
先週の土、日は、ちゅけ、結構ご飯を食べてくれたわ♪

まぁ、食べると言っても、健康な時の
半分も食べてないけどね・・・

ぜんぜん巣箱から出てこない時は、巣箱の入り口に、
ご飯をデリバリーしていたわたしですが、
最近は、自分で出てきて、ご飯を巣箱に運ぶようになったのよ。


でね、日曜日に、運良く出てきたところを見ることができたんだけど、
足腰がさらに弱くなったのか、
横にコロコロ転がってたのよ・・・

全く歩けないわけじゃないので、
この時はバランスを崩しただけだと思うけど、

やっぱり、かなり、切ないわね( ;∀;)

ちゅけ自身も、歩けないことを、きっと不安に思ってると思うの。
だからこそ、巣箱に身を隠すようにしてるんだと思うのね。


でもね、ちゅけや、敵はいないから、巣箱に引きこもらなくてもいいのよ。
つか、飼い主をもっと頼って欲しいのよ。







にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ちゅけや、もっと飼い主を
利用しちゃいなさいなっ( ̄▽ ̄)


>>続きを読む
ドキドキ どきどき
ちゅけのこと

up
ちゅけったらね、昨夜
巣箱から顔だけ出していたんだけど、


up1
目を開けたまま、身動きしなかったのよ。
わたし、心臓バクバクよ。

でも、ちゃんと呼吸してたわ。

ちゅけや、怖いから、その寝方やめてくれるかしらね(^_^;)





ええ、もちろん、トリミングしちゃってるわよ
up2
モズですね。

up3
鳥さんって、こっちの存在に、すぐ気付くわよね。

カメラを構えてないと、自然体なんだけどなぁ・・・







にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ちゅけや、お寝んねする時は
お目目を閉じなさいな。

日曜ですので、
ええ、お休みです。

yoiyoi
いかついお顔だけど、
身体は丸っこくて、キュートよね(*´ω`*)

グラグラしちゃうの
近所の川の土手から撮ったんだけどね、
ちょい遠いわ・・・

わたしの持ってる望遠レンズじゃ、ムリね(´-ω-`)

だからって、川岸まで降りていく勇気はないわ。
草ボーボーの急勾配を降りるなんて、
わたしの軟弱な足腰じゃ、絶対ムリッ。

つか、草ボーボーの中に足を踏み入れること自体が、イヤかもよ。

グラグラ
下の鳥くん、羨ましそうにカップルを見てるわよね?( ̄▽ ̄)




グラグラ1
正面から見ると、
なんか、悪役・覆面レスラーみたいじゃないかしら。




ちゅけのこと
グラグラ2
ちゅけはね、後ろ足が弱ってるから、
写真のような姿勢をすると、前後にグラグラ揺れちゃうのよ。

後ろに倒れて、尻もちつくだけならいいんだけど、
前に倒れると、頭をゴツンと床にぶつけちゃうのよね・・・

そんなこともあって、巣箱に引きこもってるのかもしれないわね。

狭い巣箱の中だと、姿勢を安定させることができるみたいなのよね。






にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ちゅけはね、巣箱からお顔をのぞかせることがあるから、
お顔は見ることができるのよ。

のんびりいこう♪
昼のひだまり・猫時間 ラスト

のんびり
あら、もう一匹の猫ちゃんも、
ベンチにやって来ましたよ。


のんびり1
で、やにわに大あくび(*^ω^*)


のんびり2
毛づくろいの様子を
見つめて、見つめて、


のんびり3
そして、シンクロニシティ♪





ちゅけのこと
のんびり4
昨日は、ご飯食べてましたわ(●´ω`●)

でもね、巣箱から出てこないから、はっきりと様子を見ることができんのよね・・・
身体の衰えと共に、引きこもりが激しくなっちゃって(´-ω-`)

掃除もできないわ。

まぁ、でも、もうしばらくは、このままいこうかしらね。

のんびり、ちゅけのペースでね。






にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ちゅけの写真は、1月に撮ったものよ。

スヤスヤなのね
昼のひだまり・猫時間 その3


はい、再び視点を、ベンチの猫ちゃんに戻しますよ。
王子
あんよをピーンと上げて、


王子1
べろ〜ん♪


王子2
「うふ〜ん」と満足顔(*´ω`*)


王子3
そして、あんよをアムッ!とな。




ちゅけのこと
王子4
昨日のちゅけは、あんまり食べてくれなかったなぁ(´-ω-`)

まぁ、眠り王子のちゅけは、寝てばっかりだから
お腹もそんなに減らないのかしらね・・・

ちゅけや、お野菜は、萎びちゃう前に食べた方がいいわよ。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

乾燥してるから、あっという間に
お野菜が干からびちゃうのよね。
飼い主、その度に、取り替えてるのよ。

悲観せず、楽観せず
ちゅけのこと

昨日、更新しなかったので、「何かあったのか!?」
と心配してくれた方々、ありがとうございます。

わたし、いつの間にかコタツで爆睡し、
気づいたら、夜中の12時になっておりました。
で、更新はあきらめたのですよ(^_^;)

ちゅけは、そこそこ元気です♪
ほらねっ

     ↓

     ↓

波
一昨日ね、ちゅけの具合が、めちゃくちゃ悪くて、
正直、覚悟をきめたの・・・

丸一日、飲まず食わずで、ぐったりと眠ってたのよ。
体を揺すっても、反応しないし、
なんか、体も冷たくなってたのね。

もう、いつ何があってもおかしくないな、と思い
ずーっと見守ってたんだけど、夜中の2時過ぎに、
ガツガツご飯を食べはじめたの。

で、翌日も、ご飯を食べたのね。
眠ってる姿も、健やかになったのよ。

ちょいと、一安心ね。
とは言っても、良くなったり悪くなったりと、波のあるちゅけの体調、
悲観せず、でも、楽観せず、
そんな穏やか心で、見守っていきたいと思います。





昼のひだまり・猫時間 その2
波1
ベンチに座ってた猫ちゃんから、
目を左に向けると、


波2
別の猫ちゃん、発見♪


波3
ぽかぽかひだまりに、うっとり顔(*^ω^*)





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

見守ると言いつつ、途中で爆睡した飼い主。
気持ちに、身体がついていかない、
そんなお年頃なのよ( ̄ー ̄)

お休みです
本日、お休みです。
昼のひだまり
昼のひだまり・猫時間 その1

ひだまり
子供が遊んでいない昼下がりの公園、
猫ちゃんがまったりと寛いでおりますよ。


ひだまり1
ベンチの上で、毛づくろい♪


ひだまり2
はい、お約束。
睨まれました(*^ω^*)

つづきます。




ちゅけのこと
ひだまり3
もうね、ずーっと眠っております。
昼もぐっすり、夜もスヤスヤ。

昨日は、夜中の2時過ぎと、早朝の5時過ぎに起き出して、
ご飯を食べておりましたよ。

なぜ、わたしが、その事実を知ってるかというと、
わたし、1時間〜2時間おきくらいに目覚めているからです。
勝手に目が覚めちゃうのですよ(´-ω-`)

ペレットは食べませんが、そのほかは完食しておりました。

食べたら、また巣箱で眠りに落ちている、ちゅけですよ。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

眠ってるちゅけを凝視して、
鼓動を確認している、飼い主よ。

日曜ってことで、
お休みです。

ぷっ2


ちゅけは、ひたすら眠っております。

夜の間に、そこそこご飯は食べているようです。

元気玉で元気にな〜れ
茂みの隙間から撮っている、わたしです( ̄▽ ̄)
ほら、ヒヨドリくん、油断してるざましょ。

元気玉
実は、ムクドリくんも近くにいたのです。

「ツーショット、ゲット〜♪」とホクホク気分でカメラを構えたら、

ムクドリくんは、気配を感じ取ったようで、逃げちゃいました_| ̄|○




ちゅけのこと
元気玉1
昨日のちゅけは、ずーっと巣箱で眠っておりました。

一昨日のブルブル震えてる状態に比べたら、マシなのかもしれないけど、
元気とは言い難い・・・


元気玉2
写真は、先月のものです。

これは100/1秒で撮らなかったから、例のシマシマがはっきり写ってるわよね。

このシマシマに煩わされなかったら、もっともっと、ちゅけの写真を撮ることができたのに。

やっぱり、こっちじゃなくて、あっちに引っ越せばよかった・・・
って、思わずにいられない、今日この頃のわたしだったりするのです(´-ω-`)





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

あらあら、飼い主の心が
荒んできてるのよ。

ココに

ガンバ
title:「踏まれ潰され、ココにある」

見事なほどに、ペッチャンコ♪



ちゅけのこと
ガンバ1
写真は、先週の体重測定の時のものね。
この時は140gだったわ。

まぁまぁ、キープしてたわね。

つか、もう体重なんてどうでもいいわっ。
そこそこ食べて、そこそこ元気でいてくれれば
それだけでいいのよ。

昨日、ちゅけの体調が、また、悪くなったわ・・・

少しでも、ちゅけの体調が回復しますように。






にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

ちゅけ、あたちとかめねえやんが
ついてるわよ(`・ω・´)

足探りよ
水量がかなり減ってしまって、かなり、みすぼらしい小川もどきに
コサギ君がいましたよ♪


探り
どうやら、獲物を探してるようなんですけどね、


探り1
はい、右脚注目〜っ!
モゾモゾモゾ。

探り2
次は、左脚〜っ!
ワシャワシャワシャ。

探り3
脚で一生懸命、獲物のありかを探していましたよ(*^ω^*)
何がいるんですかね?虫?

しばらく見てたんですけど、何をゲットできたのか
分からなかったわ(^_^;)




ちゅけのことよ

ちゅけはね、夜に出したご飯は、いつも朝までに完食してるのね。

”食べることは、生きること”

ほとんど寝てばかりだけど、この食欲で安心してたの、わたし。


でもね、昨日、ご飯をほとんど残してたの、ちゅけったら・・・
朝から、かなり凹んだわ。

でもでもでもね、その数時間後、新たに用意したご飯をバクバク食べてくれたのよ。
とりあえず、ほっと一安心なのよ。

ちゅけや、ご飯はしっかり食べようね。
できれば、ペレットも。





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

飼い主、ちゅけの体調に
一喜一憂なのよ。

意地になって、よかった♪
映画「ローグ・ワン」は、観に行こうとする度に
"やれ歯医者だ"、"やれインフルだ"、"やれ〇〇だっ"
といった、なんともタイミングの悪い事態が続き、なかなか観ることができなかったのです。


もうね、ここまで観に行く機会がぶっ潰れると、

意地でも劇場で観てやるっ!

的な気持ちになるわね( ̄ー ̄)


うん、意地になってよかった♪
やっぱり、映画は劇場で観てこそよっ(`・ω・´)


ファルコン


ちゅけは、おじいちゃん的なノリで、元気ですよ(*^ω^*)
眠ってばっかりで、動きものんびりですけど、
食欲もそこそこあります。



続きを読むは、映画の感想。
興味のある方、いらっしゃるかしらん?


>>続きを読む
映像酔いしたら・・・
先週ようやく観ることができた映画「ローグ・ワン」ですが、
もうすぐ上映も終了するということもあり、
きっと空いてると思ってたんです。

・・・が、なんと、めちゃ混んでおりましたのよっ。

混んでるなんて予想もしてなかったから、時間に余裕を持って行かなかったのね。
そしたら、前から4列めの席しか空いてなかったのよ。

4列めって、スクリーンに近すぎじゃね・・・(´-ω-`)


しかも、夫ったら、こんなこと言い出すし

     ↓

     ↓

映像酔い
ビール(L)とポップコーンのセット、そして、コーラを購入する夫。
わたしのドリンクと合わせて、¥1830だったわ_| ̄|○

まぁ、結局、映像酔いしなかったらしく、最後まで観てましたけどね。

大きい劇場じゃなかったので、スクリーンのサイズが小さめで
4列目でも、それほど違和感なく観ることができたわ。


ってことで、続きます♪


ちゅけは、そこそこ元気ですが、ほぼ巣箱で寝ているので
写真はありませんのです。

心配が尽きないのです・・・
先週の金曜日、
ケージの掃除をするためにお散歩させてたんですけど、
ちょっと目を離した隙に、コタツの上に登っていました。

     ↓

     ↓

登る



登る1
ほら、元気いっぱいに見えるでしょ?


でもね、日曜日の昼間、体調が悪くなったのです・・・
ぐったりと動けなくなってしまい、
正直、覚悟を決めたくらいです。

でも、夜になったら、ちょっと元気になっておりました。
とりあえず、一安心ではありますが、
どうにも、気が抜けない毎日でございます。

お休みです
休んでばかりですが、
日曜日なので、お休みです。

ちら
なんかね、ちゅけがまた食欲なくなったわ・・・
どうにも心配でなりません。


キープでしたの♪
先週、わたしがインフルになる前の
ちゅけの体重測定の結果ですよ。


ちゅけは150gがベスト体重。
それが2週間で141gまで減ってしまいましたが、
病院で処方されたお薬飲んで、
この体重減少を抑えることができたかっ!?

維持
結果は、

142gっ!!!


維持1
体重減少にストップかけたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1g増えてるし♪

足腰弱ってるし、これ以上増えなくてもいいから、
このくらいの体重をキープしてほしいものです。

さぁ、今週の体重はどうかしらね?





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

飼い主ったらね、なかなか観に行けなかった
映画「ローグ・ワン」を明日、
意地でも観に行くみたいよ( ̄ー ̄)

節分ですね
今日は、節分ですね♪
とは言っても、何のネタもありませんが・・・(^_^;)

ということで、困った時のぼんさん頼み。
節分
凛々しい「ハム鬼さん」の姿に見とれる、ちゅけ(*^ω^*)
ちょい、前の写真ですけどね。


わたしのインフルも、金曜日で熱が出なければ
ようやく土曜日には解放されますわ。

もう少しかしらね
お気遣いの拍手コメ、ありがとうございます。
もう、ほぼ、治っておりますが、
ちょい、身体がガタガタでございます(´-ω-`)
お薬
今回処方してもらったインフルのお薬って、
吸引タイプで、最初に2袋吸ったら、それで終了なのよ。

えっ!?ホントにこれで効くの?

って感じだったわ。
まぁ、劇的に効いたけどね♪


で、病気であろうが、ちゅけのお世話をしないわけにはいかんのです。

基本、インフルはペットにはうつらないらしいですけど、
ウイルスの変異で、人からペットへ、ペットから人へとうつる可能性もあるようなので
マスクをして、手洗いを何回もして、そして、手ピカジェルです(`・ω・´)

ええ、手ピカジェルをしすぎて、手がガサガサになりましたわ。
まぁ、それも仕方のないことです。

金曜になって、熱が出なかったら
普通の生活に復帰でございます♪

ちゅけは、元気でございます。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.