ごるはむ白書・R
愛ハムのことや、趣味や、何てことない毎日。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ハム餌について
ハムスターの主食はペレットです。

何度も言っちゃいますが、ハム飼育の初心者でしたからね、わたし。
餌についても、もちろんがっつり勉強しましたよ。

で、ペレットはハムスターセレクション
という結果をだしました。

なので、ペットショップの店員さんが
「餌はどうなさいますか?」と尋ねた時、
ちょっと誇らしげに答えましたよ。
「ハムスターセレクション」をとね。

そしたら、その店員さん…困った顔して、こんなこと言いだすんですよ。
「うちでは、こちらをあげています」

で、差し出した餌が、いわゆるミックス餌ですよ。
ペレット1
♪きらきらひかるぅ~、お皿のなかのお星さまぁ~。

軽くパニックでしたね…。
ミックス餌といったら、ハム餌としてよくないと、勉強しましたからね。
なのに、なぜにこの店員さんは勧めるのか?

予想外の展開に、少々混乱気味のわたしに、
その店員さん、こんなことさえ言いだしましたよ。

「急に餌を変えたら、食べなくなるかもしれません…」
ペレット4
……。

それ言われたら、もう買うしかないですよね。二つとも。

徐々に切り替えていくしかありません。

ペレットを食べてください、かめさん。
ペレット2
イマイチなお味なのよねぇ…

そうなんです。かめさん…ハムセレを食べないんですよ。
かなり粘って、あげ続けたんですけど…

まあ、食べないものは仕方ない。で、代わりのペレット探しですよ。

ハムスタープラス
ハムスタープレミアム
ヘルシーハンドフル
ハムスターフード
とりあえず、良いと言われるものを片っ端から買っていきました。

で結果、どれもこれもほぼ食べない…。

まあまあ食べたのは、ハムスタープレミアムでした。
ペレット3
ペレットなんて、別になくてもよいのよ。

心を鬼にして、ペレットを食べさせることを徹底すべきだった…のかもしれません。

でも、食べなくなることを恐れて、穀類を混ぜた状態で餌を与えてしまっていました…
でも、なるべくヘルシーな穀類を選んだつもりです。
エン麦、小麦、大麦、おし麦、そして、ソバの実など。

かめさんは、ソバの実が大好きでした。

ちなみに、うちではひま種などの種子類は、ほぼあげませんでした。

二代目には、ぜひとも、ペレットを食べてもらうようにしようと思います。


人気ブログランキングへ

どちらか、ぽちっとお願いします。


給水ボトルについて
給水ボトルは、2つほど購入してしまいましたっ。

初め、かなり大きいものを買ってしまったんですね。
水の量が少ないと、水がいたみやすいって、何かで読んだもので。

でも、じゃま臭くってね。
かめさんにとっても、わたしにとっても。
なので、すぐによく見る通常タイプのものへ変更です。

水のいたみが気になるなら、
時々、入れ替えればよいことですよね。

でも、その心配は無用でした。
ボトル1
水はけっこうよ!お野菜ぷりーずっ!!

かめさんは、水を飲まないハムスターでした。

野菜などで水分が取れていれば、水を飲まなくても心配ない
ってことは、すでに勉強済みですよ、わたし。
もちろん、慌てませんとも。

でも、水を飲んでくれた方が、正直、楽です。
だって、水を飲まないから、野菜を切らすわけにはいかないんですよっ。

そして、親心としては
しなびたものではなく、新鮮なものを食べてほしい、と思ってしまうんですよ。

朝、昼、夕、そして、寝る前
計4回、交換してましたからね。

かなり面倒です。
チッ、かったるい
と、愚痴りながらも、やらずにはいられない親心。

どうです、かめさん。この過剰なまでの親心。
ボトル2
親バカ、ばんざいっ!くっ、泣かせるわ。

かめさんアート
〈かわいいんだけど、ネタにはならない写真を使ってアートしちゃえ!的なコーナー〉
お尋ね者
Deadは許しませんよっ。バツ付けときました。


人気ブログランキングへ

どちらか、ぽちっとお願いします。
アイアンマン3を観てきました^^
えさ皿
かめさんの成長に合わせ、ハム用品はほとんどチェンジしています。
トイレ、回し車、そしてケージ。
気づきました?ケージも途中で、大きなものに変えてるんですよ。

その中で、唯一一貫して使ったのが、えさ皿です。

ヤングな頃は、お皿に入ってもまだまだ余裕でした。
皿1
おっきなお皿ね。もすこし、小さくてもよいんじゃないかちら。

そして、数か月後。

成長しましたね…かめさん。
皿2
なに!?このお皿、小さくなってないっ?

お皿に、いっぱいいっぱいですね…
皿3
きっつきつ、なんだけど。どうにかしてっ!!


…で、
あなたは、誰ですか?
皿4
なに言ってるのかちら?あなたのかわいい、かめたんでしょ。


人気ブログランキングへ

どちらか、ぽちっとお願いします。
GWはカレンダー通りですか?
間の3日を休みにすると、すばらしい連休になっちゃいますね!
巣箱について・おまけ
ケージの中では、巣箱を拒否していたかめさんですが、
お散歩途中の箱には、
興味しんしんです。

箱があれば、そこにINっ!
巣箱4
箱入り娘な、あ・た・ち。

箱があれば、そこに寄り添っちゃう。
巣箱5
いいでしょ?この木箱。

そして、箱からお出まし。
巣箱6
ぃやだっ。あたちったら、えさにつられて出てきちゃったわ。

ケージの中では、箱にまったく関心がないくせに、
外では、箱に入るのが好きなんですよ。

お散歩をせずに、箱の中でまったりしちゃう時もあります。
そんな姿は、まるでお人形のようでした。


人気ブログランキングへ

どちらか、ぽちっとおねがいします。
はげみになります。ありがとう!
巣箱について
結論から言うと、かめさんは巣箱を使いませんでした。
かめさんは、野良寝派だったのです。

こんなふうに、角っこで寝ます。
巣箱1
すぴぴぴぴ~ぃ。

大きくなっても、ずっと野良寝。
巣箱2
ずぅびびびびぃ~。

初めは、空き箱やらを入れていたんです。
でもね、気づくと、
設置場所とは違う場所に放置されてるんですよ。
だから、やめました。

こんな状態で、安心して眠れるのかな?
と、心配したこともあるけど、
本人は、いたって
ノー・プロブレムでした。

野良寝だと、いろいろな表情が拝めて楽しかったです。

寝起きを激写!
巣箱3
ちょっとぉ、レディの寝起きを撮るなんて、ちつれいじゃないっ!


人気ブログランキングへ

どちらか、ぽちっとお願いします。
ぽちっとしてくれて、ありがとう!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.